蛯原のエビ知らず

どこかのホテルで出されていた伊勢海老の正体が実はオマールエビだったそうな。、むしろ蛯原としては歩脚をもっている伊勢海老の方が他のエビよりオマールエビに近いとさえ考えられそうな気もします。それにしてもオマールエビ(別名ロブスター)さんですが、おそらくこの人、分類上はエビではなくウミザリガニに入るものと思われます。つまりこの人はザリガニなんです。そう言えば小生、中国語の「龍蝦」を長いこと伊勢海老なのかと勝手に思い込んでいたのですが、中国大陸南部で初めて食った紅焼龍蝦は見事に本物の亜米利加ザリガニでした。蛯原のエビ知らずとはこのことです。そうなんです。中国語の世界ではザリガニまでもエビになっているのでした。はい!