2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇陀那院日輝様の偉大なる功績

周囲の仲間のせいで本人のイメージが壊されちゃう残念な人がいる。こうゆう人は他人とは思えないので応援したくなる。残念なことに日蓮様も一部の熱心すぎるファンのせいで逆にイメージが悪くなっちゃっている。全国の皆さん私のことは嫌いにになっても日蓮…

嫌い嫌い大嫌い!好き好き大好き!

唯識観を実修してみて解ったのは自分が考えていることが何なのかは自分では解っていないということだ。でも唯識を知る前にも偶然に自分の考えていることがホントは自分が思っているのと違っていたという場合が色々あった。例えば自分は某天才画家が大嫌いだ…

威張るカンニング竹山氏

カンニング竹山氏も今や大御所になったか。なにやら最近になって急に威張りだしたん違うか。いや竹山氏は昔から威張ったりキレたりするのが芸風だったから今さら何をと自分でも思うのだが確かに威張り方が前とは違う。だから正確に言うと威張り方が変わった…

中はフワフワ外はカリカリ!

アメリカ人はクリスピーな食べ物が大好きなんだと宅のロラン・バルトは少し皮肉を交えて言う。宅のバルトの話だとアメリカ人は美味しいものは何でクリスピーで表現してしまうんだとか。なんせ美味いビールまでクリスピーなんだそうな。日本だったらクロワッ…

48年ぶりのノストラダムス?

1999年7の月に恐怖の王が天から来るであろう。たしかノストラダムスの大予言が日本全土を震撼させる少し前くらいの年の冬に今日のような寒い日が続いたとは。こんなに寒い日を国内で体験したことがないので実感として信じられない。今日の寒さは長いこ…

イメージで動くのは何か。

毎日の観想で仏様の姿や誓いを意識するだけでも心は一定の方向に導かれてゆく。しかし実際に観想を続けていると心にイメージを描き続けていくのが驚くほど難しいことが悩ましくなる。しかもイメージが長持ちしても何か特別な手応えが得られるでもない。そり…

ポリフォニーはポリフォニック

バフチンは日本では早くも70年代には紹介されていたが不思議に90年代に少しの間だけ流行って忘れられてしまった。やはりバフチンはフロイト主義や文学の形式主義的研究なんかの例外を除くと大体の著作権がジンメルや柳田国男みたいに自由に論を進めてい…

 悪い刑事のポリフォニー

高い塀に囲まれた家の前を通った男は一瞬だけ不敵な笑みを浮かべる。ここは仕事柄しやすいな。男は独り言を呟く。少し手前にあった二階家の駐車スペースにも目を着けていた男は近々この住宅街に足を運ぶことに決めた。刑事は悪いヤツらの心で犯人を突き止め…

効果がない逆効果な行動

関東に大雪が降ってから一週間後のこと所用で帝都に出たときのこと。確か目黒近くの住宅街だったと思う。住宅の間を走る道の両端に100メートルくらいに亘って取り退けられた雪がミニ山脈を形成していた。しかも完全に凍結している。当面の必要から雪を道…

雪の断章

雪が街に溢れる様々な色彩を白一色に 変えてしった。夕方のテレビ・ニュースも雪の話題に覆われてしまった。それでも大砂嵐の事故と卓球の快挙とキタチョーの話題だけが雪には負けなかったのは不思議だった。雪は盛り場にも聖地にも隔てなく平等に降りかかる…

 何か作用するのか。

密教の何が心を変え縁を整え運命まで左右するのか。不可思議な縁の働きを何度もリアルに感じていると超自然や神秘のチカラの実在を普通に信じたくなる。しかし密教の世界で体験される縁の働きは超能力のように自分の意のまま操作できるものでもなさそうだ。…

小室哲哉と平家物語

もう生き恥を晒すくらいなら引退してやるうぅ!可哀想な小室哲哉氏の記者会見からは特有のナルシシズムをを感じる。やっぱり気位が高い自惚れの強い人物だったのかなと溜め息をつきたくなる。確かミュージック・ポートレートといったか著名人が思い出に残る…

平家物語とワイドショー

白鵬の不調で再び相撲取りに関する様々な是非論が蒸し返された。こうした野次馬的是非論が日本で派手に爆発したのは赤穂浪士による吉良邸討ち入り事件に関する是非論だと言えるか。より正確に言えば赤穂藩主浅野匠が殿中で刃傷沙汰をおこしてからの一連の出…

加賀の殿様は一発屋にやさしい。

テツ&トモはテレビの仕事が激減した後も生活には困っていないのだとか。特にオイシイ副業を見つけたワケでもないしブレイク中に莫大なマネーを貯め込んだというワケでもない。話によると地方のイベントからのオファーが意外に多いので程よい忙しさと収入が確…

斎藤由貴さんと永遠の神話

小室哲哉氏の凋落ぶりにはザマぁ見やがれとは気持ちよく言えないに惨めで哀れだ。もう同情しかできない。しかし小室氏の言葉を聞いていたら宅のバルトが言っていたことが心に染みて悲しい。バルトといっても相撲取りぢゃない。神学者のカール・バルトでもな…

センター試験会場で威力業務妨害事件!

チクショー!訴えてやるぅ。センター試験の会場になった大阪大学で一人の試験監督が居眠りした上で試験時間中に思い切り大イビキをかいて受験生に多大なる迷惑をかけたのだとか。ご苦労さまでした。今日まで完全に忘れていたが実は大学関係者を除くと当方の…

21世紀のマラルメ

実存主義の開祖の一人だったサルトルは「マラルメ論」の中で 神を失いつつある近代人の不安な苦悩に満ちた精神生活を切々と描いている。自分自身は神なき時代を生きようと覚悟したサルトルだったが当方の個人的な印象では詩人マラルメに対するサルトルの眼差…

死ぬ恐れがある

愛知県のスーパーでヨリトフグの肝臓が販売されていたという。このフクは無毒化な種類に分類されているらしく実際に当地では伝統的に食べられていたのだそうな。そもそもフグは自分自身では毒成分を製造できずモミジガイと呼ばれる猛毒ヒトデの仲間なんかを…

得意技が封印された時の異邦人的感覚。

暴行事件で変に注目されてしまったたばかりに白鵬の立場は異様に悪くなっている。その勢いで独自のファイティングスタイルにまで相撲協会から文句を言われる始末!得意の張り手とカチ上げを封印された白鵬は予想通りにヒゲを切られたネコみたいな状態に追い…

ダライラマにダメ押しされた。

つい最近になって慈悲心を起こすことは自分の修行の役に立つことを実感するようになった。実際に自分のためではなく利他行として修法すると作法の間違いもなく全てが首尾よく進み座を離れた後の気持ちも最高になる。そして何よりも普段の心が穏やかになる。…

 サボったアカンでぇ。

正直に言うと時々修法のとき作法を間違える。んならヤメときぃ昔やったら地獄行きの話やでぇと厳しく叱責されそうだが当面は前向きに考えさせて頂きたい。ひとまず発生が確実に予測できるリスクを予想して常に大金剛輪真言を唱えて体勢の挽回を試みている。……

平和を作る人は幸い!

昨夜はドラ寒かった。寒さのあまり夜中の座禅をサボってしまったた。ニュースによると一昨日の夜から昨日の昼くらいまでJR線が新潟県三条市内で立ち往生していたそうな。電車が停止してから十時間以上も雪の中で過ぎた時点でも車内には取り残されて救いを…

センターを目指したころ。

あのセンター試験の季節でございます。あのデカくて黄色い封筒や会場入り口で待ち受けていた学習塾のスタッフの姿やら試験開始直前の心細さやらが今なおリアルに蘇って参ります。でも試験が終わり自分の無力さを思い知った後なのに帰り道では心が異様に軽か…

律は少し影が薄い。

阿十年前には控えめで地味なところが奈良仏教の魅力だと思われていたた。儀式の派手さが妙に不自然に感じられていたが見事に復元された阿修羅像はギンギラギンのハ〜デハデな奈良仏教のホントの姿を示してくれたんぢゃないか。間違いなく昔は豪華絢爛だった…

お正月の修法はトランスパーソナル。

正月の7日間は普段に増して観想を念入りにし作法を丁寧に行なった。そうすると開ける意識もあるんだと思った。作法と観想に並んで特に気を付けたのはオツトメを利他行として行なうことだったかも知れない。元旦あたりは様々な事柄に次々に思いを向ける形で…

人体に必要なことは全てナマコに学んだ。

♪涙で心が洗えるならばナマコは海を洗います…。ナマコ ナマコからは様々なことが学べる。人生に必要なことの全てが学べるとまでは行かないが想像以上に色々なことを教えてもらえる。♪目ない鼻ない耳もない心臓もなければ脳もない…(本川達夫)。ナマコには人間…

怖いよ怖いよぉ!

7日の夜は夜中に念入りに十玄観その他を行ったが眠ったあとで奇妙な悪夢を立て続けに見た。夢:電車に乗っていたら目の前の人間の鼻が伸びて天狗のようになる→思わず笑うと他の乗客に叱られた。駅の手前で緊急停車した電車に向かって身の丈2mくらいの怪獣…

奈良仏教は退屈ぢゃないよぉ。

そもそも真言宗との縁ができたのは20代のころだったが密教のホントの面白さや深さを実感するのは奈良仏教の魅力を知った後で具体的には今年の秋も過ぎたころだった。今は亡きアジャリ様は教理を先に語ることはなく常に曼陀羅や作法の解説を通じて理論を開…

蛯原硝の修法メモ 奈良仏教を覗いてみたい!

さぁ突然ですが時代はZENからKUANです!覚えることが多すぎるし誠に現実離れした世界観を振りだしてくる奈良仏教だけに世間からはガリ勉やら観念論やらと悪口を言われたりする。悔しいから奈良仏教の底力と魅力を大々的に宣伝したい。こんなブログぢ…

今年はワン!?

見知らぬ皆様にも明けましておめでとうございます。今年は戌年ってんで犬の子沢山に肖って他家に配らないと困るくらいに福を大増殖させて参りたく存じます。そのためにも徳を積み徳の引力で福を集めなくてはなりません!昨年はワイドショーなんかをみながら…