2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開運の手応え

なんで今年の激暑な夏の中でアタマとカラダが働くのか。これだけでも自分にとっては奇跡。開運成就だ。一昨年の暮れに天台密教系の寺で開運成就を祈願し正月から本格的に密教立ての勤行を始めてからホントに開運モードが少しずつ動きだした。確かに開運は可…

雨か上がりの朝は讃美歌

聖地には嵐らしい嵐の襲撃もなく目覚めれば思ったとおり願ったとおりの普通の晴れた朝が来ていた。雨上がりの朝の空の向こう側を覆っている灰色の雨雲も幸せそうに見えている。やっと購入できた神山みささんのCDを聴いた。神山さんの歌う讃美歌は不思議に…

日テレは終わっても笑点は終わらせたくない

笑点の大喜利を見終わると今週も無事に過ごせたとか実心から感する。歌さんが笑点メンバーに託した最後のメッセージは「笑点だけは決して終わらせちゃ〜いこない番組なんです」だった。その意味が今になって解ったような気がしてきた。クボかミネかヒャダの…

奇跡のような日常

台風が近づいている。午後になると急に風が止まり空気が熱くなった。それから空気が冷えると夕方には物凄い風が吹きはじめた。飲みが昨日だったのはホントにラッキーだった。まさに集まった三人の都合がついたのが昨日だけだったことに加え昨日だけ東京が晴…

開運モードを破壊しる大都会のノイズ

ああ昨日は楽しかったが都会には疲れた。今朝は暑くもないのにグロツキィ。帝都では前回のように全てが好都合に運ばなず時間的な無駄も多く体力も精神力も極度に消耗した。それもこれも新宿南口改札を出た途端に騒音と無秩序さに刺激されて動きだした一種の…

たこ海へ帰る

7月の終わりが近づくと真鶴の祭りを思い出す。あの小さな海辺の町には何年も足を向けていない。たこ八郎が同じ真鶴町の岩海岸で死んだのも同じころだった。畏友M氏と当地へ聖地巡礼に出かけたのは10以上も前になったのか。残念ながら事情で現地には入れ…

ハエ部隊を一挙に制圧?

それは間違いなく昨年の今頃だった。そして確かに昨年と同じようにハエが現れた。しかし今年は少数の斥候部隊を殲滅してからはハエの襲撃は全くなくなった。もしや今年はハエの大量襲来はなかったものかと安心したが今朝になってバルコニィに仕掛けた昔なが…

涼しい

昨夜は轟音がするほどの雨が降った。大量に降っては休む雨のリズム感とスピード感が意識を自然に幽玄の世界に導いてゆく。んで昨夜は涼しかったが今朝は異様に疲れている。ただ昨日の朝も今朝もハエに襲われてない。雨は一般的には憂鬱な感情や不安な気持ち…

雨の日の快楽

夏に入って雨らしい雨が降らない。昼間の間に温まった地面も建物も夜風に冷やされる前に翌朝から熱い太陽に炙られて極限まで温まっている。今日は久しぶりのザーザー降りの雨。厚い雲が聖地に近づいてきたときから雨の予感がした。灰色い雨雲の底面を見上げ…

もはや宗教現象すれすれ

バカバカしい話だが昨夜は身体感覚の観想に入ると風が動いて宮殿が涼しくなったので激暑の昼間にも同じことが起きるか試してみたらホントに風が動いている。んなの気のせいだと言われたら仕方ないが気のせいだとしたら見事な催眠性の幻覚が実現できたってん…

ハエの悪魔ベルゼベルの襲来!

昨日の朝の5時ころ昨年に退治したはずのハエが宮殿に発生したのを確認。やはり昨年の対応には抜かりがあったか。今のところ小さいのが数匹だから被害が拡大しないうちに的確に対処しないと酷いことになる。昨年のハエの大量出現には外部からの侵入の疑いも…

今朝ビビットが死んでいた。きっと太陽のせいだ

暑い。でもワイドショーも暑い暑いと言っていて絶望的になる。しかも案じていたとおりTBSテレビのビビットも今朝ついに死んだのを確認した。いや死んだのは先週かも知れないし先月かも知れない。でも今日か昨日かなんて大した問題ぢゃない。とにかく間違…

因果関係

今でもバルコニィに出ようとすると絶妙なタイミングで電車が宮殿近くを通過していくという偶然は続いている。しかも線路を意識しながらバルコニィに出ると電車は来ない。単なる偶然だとは思っていても本来は連動しない出来事が異様な頻度でセットになって現…

勉強するとバカになるのか

この暑い時期に何のギモンもなくオリンピックをやるのか。きっとオリンピックの誘致なんか思い付いた面々はエスポーツ見るならアコンの効いた快適な部屋が当たり前と思っているのだろう。しかし今から50年以上も昔にオリンピックの開期を意識的に秋の10…

先へ先へ考えて失敗する

暑さに弱い。今年は修行の甲斐あって夜が明ければ立ち直れているが昼が近づきゃ暑さに負けてアタマもカラダも修行前の状態に戻る。忘れ物はしだすわカラダに無駄な動きが入ってくるわ。このとき心では少しでも早く目の前の課題より次々の行動に向いている。…

二度と見ないぞ仰天ニュース

どうせ仰天ニュースのネタなんてデフか整形か病気がケガ命拾いの持ち回りに決まっている。でも今日はオウム事件を扱うってえから毎度の下らない時間稼ぎの前座ネタの数々を我慢しぃしぃ見てやってたら時間が20分30分と過ぎていく。40分になっても50…

孤独の儒学と歓喜の儒学!

世の中で何のジャンルの話か最高に敬遠されて座が白けるNGネタなのかなんて考えたこともなかった。それが政治でも宗教でも野球でもなく儒学ネタだということを初めて思い知らされたのは最近の最近のことで儒学に夢中になってしまった後のかとだった。儒学…

トイロフの肉体統合

昨年あたりから身体の使い方を色々と工夫しているが足の裏の感覚や内的流動感や周辺空間なんかの意識化が整理されるにつれ全体がドライブ感へと集約されてきた。この身体的ドライブ感を全身で意識しながら動くようにしてから間違いなく注意力は保ちやすくな…

トイロフの肉体統合

昨年あたりから身体の使い方を色々と工夫しているが足の裏の感覚や内的流動感や周辺空間なんかの意識化が整理されるにつれ全体がドライブ感へと集約されてきた。この身体的ドライブ感を全身で意識しながら動くようにしてから間違いなく注意力は保ちやすくな…

それが言えない

今日は平穏かつ無事に終わった。ただし暑くて宮殿では何一つ出来ないでいた。それでも身体的ドライブ感の概念と実運用法について整理していた。アタマぢゃなくカラダで動き出す感覚。やはりドライブ感を全身で感じながら動くと身体的にも心理的にも確かに無…

ミイラのミライ?いや未来のミライだった

ミイラのミライを歌いだしてから何年になるのか。考えれば判るけど考えるのが嫌だ。しかし間違いなく物凄い長い時間が流れている。その間にはYouTubeでも色んな人が聴いていてくれば長い長い時間をかけて聴いてくださった人も1000人くらいになった。宣伝…

やはり阿片の正体とは…

悪質宗教のせいで週末は気分が重い。でも人々を惑わす麻薬の秘密は掴めてきたぞよ。それは宗教的ワクワク感。平和利用しないと気が済まない。ワクワク感を内的ドライブ感の心理的表現と捉えて実際にドライブ感を意識しながら動作してみると確かにワクワク感…

出たな怪人!

去る土曜の夕刻に例の悪質宗教が急に訪ねてきくさった。相変わらず見識が狭そなネチネチした馴れ馴れしい野郎。悪質宗教の連中は複雑で珍妙なことを喋りまくる割に内容は単純バカで変わり映えがしない。要するに連中は拝めば運が整って幸福に恵まれるなんて…

超開運に本気で挑みたい!

キレイに忘れていたが今年のテーマは超開運だった。お陰様にて唯識の観と密教の修法を一年半も続けているうちに気づけば不幸モードを脱し無事モードに入っているぢゃないの。そして理由は全く解らないけど確かに最近は出掛けても特に妙なトラブルや不快な人…

昨日は裏目から順目にシフト

さて裏目の反対は何というのか解らないが便宜的に順目ということにしよう。昨日は久しぶりの久しぶりに帝都に出たが初め裏目で後になるほど順目になった。これもドライブ感をキープできたせいか?昨日のメインは数年ぶりに物凄い国から帰朝した畏友M氏との…

そのまんま美川

最近になって急に音楽運が上昇しだした。神山みささんのCDプレゼントの件は無念だったが運よく直後に畏友M氏との会見の話が持ち上り東京に出ることになったためにCDは神田CLCで直接購入という流れで一件落着。それで終わりなら大した話ぢゃないが今…

富士山麓にオウムなく

麻原氏の死刑が執行されたってんで情報番組はオウム事件を振り返っている。テレビを見ていたら忘れていた色々なことを思い出した。あのころは世界でも希な大規模テロが起きたのに妙に実感がなかった。しかも多くのの人がリアルに悶え苦しんで絶命したのを知…

タイの洞窟に向けて祈りを

昨日は暑かった。アタマが酷く痛い。勤行にも気合いが入らない。もちろん読書なんて無理だった。それでもタイの洞窟の皆さんの無事を祈る!何でも数字で理解したがる西欧文明の感覚では人命救助のタイムリミットを確かに72時間とか設定している。とにかく…

もう卒業してほしい無意味な演出

テレビの世界には制作側の意図が見え見えすぎて実質的に狙った効果が全く出てない無意味な演出が色々ある。こうゆう演出は単に無意味なだけでなく視聴者に何らかの迷惑を強いる。昔の話だと一字一句変わらない全く同じフレーズの前口上を同じ番組内で嫌とい…

さらば生ミイラ!歌さん昇天

歌丸師匠と掛けてレジとときます。そのココロは商店には欠かせません 歌さんも昇天してしまいました。最後の最後まで人前では声を張っていたとこに壮絶さや荘厳さを感じました。大御所になったら急に老境に入って声も張らなくなった桂○枝師匠などとは大違い…