2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンタルカレー

久しぶりに買ってきました!ウルトラQ世代の関東の人には懐かしい懐かしいオリエンタル・マースカレー。名古屋では今ても定番の便利な粉末カレーです。東京では子供たちが三丁目の夕日をみながら、マースってなんだ?ソースの親戚みたいなもんか?じゃロー…

金色夜又?金色夜叉!

手元にあるのは扉の挿し絵も幻想的な昭和9年の中央公論社版『金色夜叉』です。昨夜は満月、きっと今夜も丸〜い月が地上を蒼く冷たく照らすことでしょう。でも今月今夜の此の月もまた僕の涙で曇らせてみせる!

料理よ料理、名古屋味にな〜れ!

名古屋だけ取らせてくれよホトトギス!最近は名古屋に行くのにパスポートが必要なくなったので、気楽に名古屋に出かけられます。日本の一般家庭の冷蔵庫にはマヨネーズとケチャップが並んでいますが、名古屋ではマヨネーズ、ケチャップに加えて「味噌チュー…

名古屋人の常識。

限りなくチキンラーメンに近い、しかし限りなくチャチな感じの金ちゃんヌードル!将軍さまぁ、まんせー!

 名古屋人なら知っている。

名古屋はええよ。みそ煮込みうどんのカップ麺バージョン。この他にも名古屋人なら知っている、あの放課の友、スガキヤのラーメンも名古屋経済圈の限定品です。これらは名古屋経済圈内のコンビニには売るほどあるのに大気圈外に一歩出たが最期、もはや誰一人…

 山下義彦氏 やってくれました。

まんせー!大学院時代から苦楽を共にしてきた山下義彦氏(芸名)がついに去る10日に6年間の苦闘の末に完成させた博士論文を東京大学にドカーンと提出することになりました。最後の最後で指導の先生が体調を崩したりして、ドン詰まりで血も凍る思いもしたん…

テレビ難民

最近の夜は読書に調べものに文章分析、あとはウォッカという景色になっています。このごろはテレビ中毒患者の自分自身でも不思議なくらいに夜のテレビ番組を見なくなりました。しかしテレビを見ないのは勉強が忙しかったり面白かったりするせいではありませ…

正月が来たあ…チッチキチイ!

正月はカレンダーで日付が変わるだけで来るもんではありません。やはりテレビにアノ人が出ないとねえ!それが実感です。昔は「染めの介・染め太郎さん」のオメデトウゴザイマス!今では大木こだま・ひびきさんの「そんなワケあらへんやろぉ!」。今年も見ら…

松田尾張守憲秀のDNAが!

みゃあ!個人的な、極めて個人的な見解ですがギリシャ正教の真髄は「気持ちさえあれば人は誰でも復活できる!」です。人は復活できることを忘れたとき、過ちを犯すのかも知れません。お陰様にて昨年は名古屋人との繋がりが復活しはじめました。関東にもディ…

今年は魔術で!

す・のーう゛ぁむごーだむ!昨年の最後は近所のスナックで迎えました。めったに会えないでいた仲間との固い絆と揺るぎない信頼関係を確認し、また世間の浅薄な人間関係の様相なんかを精神の高みから眺めながら新年を迎えました。今年最初の朝は昨年同様に明…