2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 利用させて頂きます!

張成澤同志が失脚→粛清されてから後の共和国はどうなってゆくのでしょう。今や共和国では張氏の写り込んだ写真をもっていたり、さらには張氏の名前を話に出しただけでも処罰の対象になると言われています。これまでの開放政策に巨大な役割を果たしていた人物…

ユング風な夢

あまりにも奇妙な夢を見ました。見たのは25日未明だと思います。小生、普段から奇々怪々なことばかり考えている反動で、意外にアリキタリな夢しかみないのです。それが、今回見た夢はゼッタイ変でした。それは恐ろしく長くてリアルな夢で、あまりの長さに…

ミイラとクリスマスを!

クリスマスの夜、キリストの誕生を祝うために東方から三人の博士がやってきたというお話は、よくプロテスタント教会なんかのクリスマスで語られます。しかしカトリックなどの教会行事としては元々年明けのエピファニィに語られる出来事のようです。そうする…

クリスマスの贈り物

今日はクリスマスイブ、フランス語ではノエルです。ギリシャ正教会的な心で真夜中の静寂に耳を澄ましながら世界の復活を考えることにします。最近ではノエルがキリストの「誕生日」ではなく、キリストの誕生を祝う日だということを知っている人も多くなりま…

 神田で知った一子相伝な世界!

先週末は所用で都内に入りました。またまた神田神保町まで足を伸ばしました。神保町というと店主がイジワルな古本屋が蟻地獄みたいに待ち構えているので、こちらの方には近づかず馴染みのお店に直行しました。この辺りにも小生の馴染みのお店というのが何軒…

今年の漢字は「粛!」

年末になると暮れの定番な話題がゾロゾロ出て参ります。今年の漢字は「輪」でした。しかも読み方は「りん」ではなく「わ」の方!この漢字は基本的に「和み」とか「団結」とか、その他色々と良いイメージを反映しているようです。確かに今年は国民のなかのお…

絵にも描けない没個性

競ってもどいつも同じホトトギス!/文学で得をしてますホトトギス!/ またまた絵に描いたような事件です。街で出会ったシングルマザーのところに転がり込んだ交際相手の男が躾(しつけ)と称して子供をイタぶり殺した事件です。こんなに可哀想な子供は、せめ…

ミイラ・ロード

ホトトギス鳴いてくれたら倍返し!/ミイラなら鳴くまで待てるホトトギス!/全米を泣かせてみるかホトトギス! この前、宴会でミイラの話が出ました。そこで不覚にもミイラについてペラペラしゃべってしまいました。あんまり気持ち悪い話になりそうたったん…

恐怖の呪文

このごろ時間の研究やら医学史の勉強なんかの絡みで西洋魔術について調べなおしています。魔術を身体感覚制御の技法として考えたらベラボーに面白くなってきました。中世の魔女術から現代のシュタイナー芸術論に至るまで、魔術の系譜には身体の内部感覚が重…

流行語の王道

俗世に絶望してます!なとど言いながら、年の瀬が近づくとついつい今年の新語・流行語大賞なんかが気になり出します。小生が好きなのは「今でしょ!」です。その後に「やられたらやり返す、倍返しだあ」が出てくると、これもいいかな、などと気持ちがグラつ…