2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動操縦システム

昨日は深夜までズレ込んでしまった修行の後で何となく真夜中の町を駅まで歩いてみたくなりました。異常に寒い夜だったせいか終電間近の駅前には人の姿も見えません。しばらくして最終一つ前の電車が着くと乗客がパラパラと階段を降りて来ます。そして最後に…

この役立たずめ!

昨日の深夜、窓を開けてみたら外では暗黒空間のなかで不思議な暖かさをたたえた空気が緩やかに揺れ動いていました。静かな夜に「西洋医学伝来史」を読んでいると、日本に伝わった南蛮医術がヒポクラテスやガレノスの教えに基づくギリシャ医学の系統に属する…

 内モ○ゴルの人たちの秘密の活動?

今年も秋のミニ・リサイタルが開けました。しかも今回は二ヵ所で、です。最初は21日の夜、ほぼモ○ゴル人に100%のイベント明けの打ち上げ会場でした。このイベント、モ○ゴル料理を売るというものでしたが、実は売上でモ○ゴル語の本をドカーンと購入して…

不当表示スレスレ?

時々はザンゲしに来るホトトギス! ブラックタイガーやらバナメイエビやら、ついでにバナナエビやらと、日本中がエビに詳しくなってしまったような2013年の秋です。高級ホテルや老舗デパートで長年にわたって行われていたメニューの不思議な記載が何だっ…

匠の技

暮らしのなかで控えめに光る職人芸の贅沢:散文的な消費活動は時にはストレス解消にもなりそうですが、静かな感動は望めなさそうです。頭のなかが欲望で一杯のときには、こいゆうゴージャスさが目に入らないかも知れません。

蛯原のエビ知らず

どこかのホテルで出されていた伊勢海老の正体が実はオマールエビだったそうな。、むしろ蛯原としては歩脚をもっている伊勢海老の方が他のエビよりオマールエビに近いとさえ考えられそうな気もします。それにしてもオマールエビ(別名ロブスター)さんですが、…