2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデル化された現実は現実としては使えない

宮川選手の会見と聞いて変なデジャヴュぢゃないかと一瞬だけクラクラ来た。しかし暴力やハラスメントに負けず劣らず不愉快なのは正論の背後で動くオトナの醜い力学。ときに今回の体操協会のゴタゴタではハラスメントや暴力は被害を受けた当人に被害者意識が…

心霊現象か?仏罰か?妖怪の所業か?

「新聞も企画書も文字が小さすぎて読めなーい!」。ハズキルーペの大袈裟で芝居がかった世界観は尋常ぢゃなく癖になる。菊川玲さんの「ハヅキルーペ大好き!」の感きわまって一言が大好き!だ。そんなノンキな話をしてる場合ぢゃない!宮殿に大変なことが!…

レヴィ=ストロースの構造変換と四元置換群モデル

なんだか体操の宮川選手が暴力肯定論者みたいに扱われそうだ。いつもは選手ファーストを連呼する一部のインテリたちが今回は巨大組織の言い分を夢中で擁護している。なんとなくワイドショーでも協会を追及するマスコミと養護する知識人との間に妙な温度差が…

ヘンリ・コンスタンチン・パレオロゴ殿下

デヴィ夫人と親交のあるI、R、I、H・プリンス・ヘンリ・コンスタンチン・パレオロゴ殿下はビザンチン帝国最後の王朝であるパレオロゴス朝の皇家の末裔だそうな。ビザンチン皇帝の子孫と聞いて検索してみると出てきたのがPrince Henri Constantine III De …

グルは殺人罪?これ定説

田舎のケーサツぁ嫌だねえ。時々どんでもない容疑で人を逮捕に行く。冷房設備が壊れてしまった病院で高齢の患者さんが4人も亡くなったのを殺人の容疑で捜査に入るとは岐阜県警も珍妙な。いや令状を出す裁判所の気持ちも謎だ。森友の籠池氏ぢゃないけど何か…

それはデヴィ夫人の優雅で不思議な世界

平日の早朝の情報番組ときたらTBSはスポーツば〜っかり!フジはと言えばエンタメば〜っかり!そんな話は放っといて最近もらったセレブで怪しい世界の話。こんな面白い情報をもらっておいて黙っていられる当方ぢゃない。もう我慢できません。言いふらして…

説教は嫌い!

ナゼか社会派のジャーナリストには独特の嫌らしさを感じる。ジャーナリストの質問は基本的に説教になっている!そういえば同じ説教でも途中で質問が入る説教には極度に不愉快になったっけ。しかも効き目はゼロよ。もぉお説教そのものが当人の楽しみになって…

日蓮的宗教の超ヤバそうなとこ。即身成仏に迫ってみた!

仕事さがしのインディードのCMの落ちが超弩級に面白くない。いや落ちが解らない。それどころか落ちがない!さて面白くない話をしても意味がなさそうだし話題を一気に買えましょう。突然ですが曼陀羅にマントラに即身成仏の話!でも日蓮の話。どうやら日蓮…

ついに不都合な真髄へ!

結局は昨日の夕刻にも悪質宗教が宮殿の平穏を乱した。ただし夕刻に来たのは例外的に話が通じる人間だったので歓迎。率直な意見を交換し平和的に帰って頂いた。そういえば哲学者のニーチェつは化け物を睨んで暮らしているうちに睨んでる本人が化け物になっち…

また始まったユウウツの季節か:悪質宗教の活性化

今さっきのことだが午後2時ころにピンポンが鳴った。このごろピンポンが鳴ってもロクなことがないんだよねぇ。急いでスボンをはいて出ていくとワイシャツ姿のオッサンが二人。そこで2つの可能性を考えた。一つはエ○バの○人で違えば顕○会だろう。と対応を決…

驚異の世界

ああ昨日は暑すぎず枷も心地よい土曜日だった。この週末は聖地周辺でも夏の終わりを惜しむように色んなイベントが行われだろうが何とか無事に開催されそうだ。ここで話は急にテレビのことに。どこの家庭でも小さな子供は親が見ているテレビを横で見るしかな…

ケツの穴で映画を見る

一昨日のエビ宮殿のディナーは苦瓜だったが明けたら生家ぢゃゴーヤーチャンプルーの作り方を訊かれたとかで往生こいたそうな。外出から宮殿に帰還した途端に電話を寄越した相手が今からゴーヤーチャンプルーを作るのだとか。今日は身の周りにゴーヤーが集ま…

無念は晴らせた

畏友M氏の奮闘によって嘘つきの汚名を着せられそな状況から脱出することができた。その顛末の始まりは久しぶりに帝都で畏友M氏と大学の恩師とで飲める機会を得たとき。そこで当方が天下のNHKのニュースで紀州のドンファン怪死事件が報じられる中でVT…

無念は晴らせた

畏友M氏の奮闘によって嘘つきの汚名を着せられそな状況から脱出することができた。その顛末の始まりは久しぶりに帝都で畏友M氏と大学の恩師とで飲める機会を得たとき。そこで当方が天下のNHKのニュースで紀州のドンファン怪死事件が報じられる中でVT…

日蓮の世界のド真ん中

NHKのファミリー・ヒストリーで取り上げる人が九州がらみの人ばかりなのには何か裏があるのだろうか。さて話はガラリと変わって日蓮様!日蓮本人の著作や後世の日蓮ファンたちの行動をみて日蓮様が大好きになっていくにつけ日蓮と関連する悪質宗教諸派の…

誰が泣いているのか。人間不在の正義

体操の宮川選手はコーチのパワハラそのものを否定しているだけでなくコーチへの処分も望まないという気持ちなんだそうな。ハラスメントの有無は今や受けた当人の意思ではなく一部のジャーナリストや弁護士や特定の価値観をもった第三者が判断するもののよう…

日蓮教学理解のツボ

端的に言うなら日蓮教学の本質は結果を出す仏教という一言に収まる。結果というのは他でもない仏説の実行の結果や仏説そのものの実現を意味している。それは日蓮教学の歴史を貫いているだけでなく壮大な教学体系の大黒柱となっている。そもそも日蓮の探求活…

信用できない!

登山家の野口建さん(漢字が違ったかなぁ)は自分が無名時代には高い声のせいで人から信用されなかったと笑って話していた。つらかったでしょう。昔の民俗学者で歌人の折口信夫は都会の住人だったばかりに自分の提出した報告を柳田国男にインチキぢゃないかと…

主語は開運失敗の言い訳か

昨日は午後から六弦琴を抱いて海辺の街へ。だが電車に乗った途端に掴んできた六弦琴が弦の切れている方だと気づく。ちくしょー。しかし現地に着くや滅多に当たらない宝くじで3000も当たった。ラッキー。ここらから開運モードが開いたかと思って楽器屋に…

罪を背負って歩いている。

なにやら若いスポーツ選手が遠征先の国で夜の変なとこに出掛けて行って変なことをしてクビになっちゃったそうな。勝利の喜びに押されて変則的な方向でハッスルしちゃったんだろうか。そうゆう国の夜の商売の人が大喜びで働いているとは思えないから選手たち…

事の一念三千を探検する

なんか欅坂46ってオッサンみたいな太い声で歌うから気分が悪い。ところで天台学は一念三千のモデルを確立して世界の多様性と多重性を示し心と世界の一体性を説いた。そこで日蓮教学は天台学の先を考える。なんでか。天台学では心と世界の関係を示すことで…

もう秋でございます

今年は早くから地獄の暑さに責め苛まれ8月の末にはホントに死ぬんと違うかと本気で覚悟していた。それが今年に限ってグロツキィにもならずに読書と祈りと修行の夏を半分くらいまで過ごした。お盆から先を乗りきれば安心と出ない気合いを無理に出すことにし…

一念三千の意味を観想する

さて突然ですが一念三千の話。大切なのは難しい言葉を並べ立てて他人を圧倒することぢゃない。一念三千は難しいけど何より自分の手で触らないと意味がない。あらゆる心を自分の心のように理解し全ての相手の中に眠る仏様を目覚めさせる者になるまで自分の心…

話せば一時的には分かる悪質宗教

今日も今日とて悪質宗教が来やがった。しかも三人体制で今夜の集会への誘い。おそらく当方を一筋縄ぢゃ行かない相手とみたか今日に限ってベテランらしきリーダー格の紳士が同行していた。これが逆に幸いして婉曲に品番に訪ねてくるT氏の押しが強すぎて迷惑…

不調の前兆を捉える

アキュビューのCMの姐さんの「ああコンタクト乾く」が疲れたオッサンみたいで素晴らしい。しかも「裸眼みたい」に思い切り出ている解放感が心に来る。ところで昨日の荷物ベタベタ地獄みたいに変な状況に捕まえられるときには間違いなく何かの予兆みたいな…

二通り

♪「運のいいやつ悪いやつ男はいつも二通り」なんて歌詞がある。確か松本隆氏の作品。心に残る太田裕美さんの歌の一節だった。同じように当方の極度に独善的な基準によれは女も二通りしかいない。どうゆう二通りかと言えば例えば路傍で何かで困っている誰かに…

ハイパー個体の恐怖の適応力

昨夜の夜更けにホイホイにヤツが入っていた。ところが丑三つ時のこと別のが入ったか確かめてみたら先ほどのヤツの位置が違っているような気がした。どうも嫌な予感がしたが気のせいだろと思って眠りについた。ところが翌朝になって昨夜の異変は錯覚でも思い…

新しいマカレンコ:並行教育から個人化戦略へ

教育理論といえば大昔はペスタロッチ。少し前ならマカレンコかクルプツカヤ。そして現代ではシュタイナーが流行中のようだ。当方としてはマルクス主義ぢゃないがマカレンコが今なお凄い可能性を持っていると思っている。マカレンコのツボは育てるべき能力の…

我らのイコン

今年の激暑の夏は永遠に終わらないんぢゃないかと本気で恐れていたが夜になると遠くの草むらで秋の虫の声がする。夕暮れの風からは超インドな熱気も抜けていてアスファルトの隙間ではネコジャラシが黄金に輝きながらフリフリと風に揺れている。今日は暑くな…

みんなで足止めの術

島で行方不明になっていたチビッ子が無事に発見された。発見されたときの状況には色々と不自然な面もあるらしい。そういえば以前に飼育施設から逃げたカメが逃亡時よりキレイになって発見されたなんてこともあったが今はは無益な野次馬根性は封印し素直に当…