2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能年玲奈→レナ・ノーネン

今日は名前のお噂です。立ち回り先で飲んでいたら、話がちょうど先日最終回を迎えた朝ドラ「あまちゃん」の能年玲奈さんのことに及びました。あまちゃんの世界、妙な現実味を感じます。あの海辺の町の海女カフェに行けば能年玲奈さんに会えたりしそうです。…

 府中のベッソー

また府中のベッソーに入って参りました。ずっとシャバにいると落ち着かなくなる、そんなこともあるんです。海外に高跳び中だった仲間のM氏もベッソー入りしていて、久しぶりにボスとも顔を合わせました。シャバからは切り離されたこの空間ですが、おまけに…

酒のない国、女のいない国

「お酒、どのくらい飲むんですか?」「まあ、あればあるだけ」…。酒のない国に行きたい二日酔い、また三日目に帰りたくなる。こんなお笑い短歌が笑いを取れるのは、まさかこの世に酒のない国なんてないだろうという考えがあるからです。しかし、あるんです、…

セミのヤツ

昨日の朝でした。近くの山に行くとセミのヤツが一匹だけ意地で鳴いていました。街のセミの連中はもう根性が尽きてしまったらしく、街は静かになっているというのに、最後までネバっているセミに妙な親近感を感じております。ホトトギスもそうでした。夏の暑…

ずるいヤツら

先週月曜は午後になって隔離空間から出て世間との関係を回復しました。某私鉄の電車のなかで先輩らしいネエチャンと後輩らしいニイチャンが夢中で話していました。しかし二人は会社の同僚ではなさそうで、おそらく学校時代の先輩後輩なのだと見ました。二人…

アウトサイダー

泰平の世では冴えないホトトギス!世間ではオリンピック開催地の話題で持ちきりだったようですが、今日は朝から誰にも会わない特殊な環境に身を置いておりました。さあて今日は一日誰にも会わないのだから極限の自由を味わい尽くすか!と気合いをいれました…

[立ち回り先]  扉が閉まる:東京都内・某所  

嘘八百―広告ノ神髄トハ何ゾヤ? (文春文庫―ビジュアル版)作者: 天野祐吉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 久しぶりに電脳のある事務所に潜入しました。しかし今回は少し慌てております。これまで温…

 お目が高い!

先月末に店じまいした町の古本屋さん、よく不思議なことがあって、何年も動かずに置かれていた本が、さあて明日あたり買いましょうかと決意した途端にナゼか売れてしまうのです。「ここにあった本、売れちゃったんですねえ」なんて情けなく確認すると、「え…

考えたって仕方ないだろ

暑くなる前に引退ホトトギス ウグイスに気力で負けるホトトギス 噂より地味な暮らしのホトトギス 今年は9月1日が日曜日で、町の各地域では防災訓練が行われました。いくら9月1日があの関東大震災の発生日だからと言って、何もこの暑いのに防災訓練もない…