2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修行!それで良いのか?

「そう言えば蛯原氏、昨日は府中だったらしいぜ」 「先輩は行かれましたか?」 「いやあ、このごろ蛯さん、酔うと真空管の話しかしねえからなぁ」 「まあ私どもなんざぁ酔わないうちからテメエのしたい話ばかりしていますが…」 「オマエってぇヤツは痛いとこ…

…大学受験

「2月25日か…、今日は国立大学の入試だよなぁ。あの日の朝の悲壮な覚悟みたいの、あれ以来もうねえなぁ」 「確かにあの受験生特有の表情ってのは良いものがあります」 「オマエにも人間界に出る日の朝があっだたろ?」 「ええ、そりゃあ。……えっ?でも先…

…スパッタリング?

「ところで蛯原さんって今どうしてるんでしょう。あの人も少し心配ですよねぇ」 「このごろじゃぁ工学の話だけが癒しだ、とか言ってるもんなぁ」 「スパッタリングとかなんとか…蛯さん、そんなネタでも話し相手がいるのが不思議ですよね」 「話相手の気持ち…

修行、ひたすら修行

「あのぉ…先輩!ゴーゴリって『死せる魂』書いて狂死したんですってねぇ。知りませんでした」 「そうなんだよなぁ。あの作品だけ異様に長いし…しかもあれ未完の大作だしな…ところでお前、なんでそんな話まで知ってんだ、お前タヌキだろ」

修行中も用心

「あのぉ…今トイレに行かれた方、タヌキ…ですよねよぇ」 「ああ、ご覧のとおりのタヌキだ」 「そうですねぇ、でもお客さん!用心なさいよぉ。そ、そのタヌキ、本当はキツネかも知れやせんぜ。」 「ありゃどう見てもタヌキだ。だいたい目が違う!」 「お言葉…

今日も修行中。ポンボコポン

[修行中の一言] タヌキにはキツネやイタチといった仲間がいます。楽しい森の仲間たちです。

修行中… アイサツ

[修行中の一言] 目は口ほどに物を言うそうですが、その割に案外と何も見ていません。 「いやあ、あの人、そんなことする人には見えなかったですねぇ。ええ、いい人ですよ。ちゃんと毎朝アイサツするし…」 Qu ゛est ce que IL veut dire?

修行中

[修行中の一言] どんな時でも不敵な笑みを!

修行のため一時撤収

技量に限界を見ました。もう一度修行して参ります。しばしのお別れです。何かを掴んだら帰ってまいります。あるいは修行を放り出しての再登場かも知れませんが、とにかく出直して参ります。

文学、人間、ノイズ

今日は2月の14日、さすがの修道士も今日だけは少しだけ憂鬱になります。チョコレートもハートもない日を過ごします。 昨日も今日も変わらず特に何もないという事実は、良い意味でも悪い意味でも確かに何かの意味で一つの出来事です。なぜなら、その「無」…

シュレディンガーの人待ちネコ

防音の部屋で絶叫ホトトギス!!! Facebookは変な世界です。恩師と連絡とるにも友達にならないといけません。敬愛する人の書き込みや写真に対して敬意を示すにも「いいね」としか言えません。仲が良い=ナレナレシイなんて思い付くのはアメリカ帝国主義の造…

京都エビ天事件

上方じゃ笑いを取るかホトトギス!! 今日は良い天気の暖かい紀元節になりました。めでたいエビのお噂です。二十歳前後は憑かれたようにやたらと京都に旅行していました。とくに何を見るというのでもなく、むしろ普通の生活空間に滑りこんで過ごすのが楽しか…

見たことない!

こうなればイメージだけでホトトギス!! この前、久しぶりにカルビを食ってきました。感動です。 骨の話です。 高校の頃でした。小生、国語と化学2以外は酷い成績でした。今でもナゼあの2科目だけマトモについていけたのか自分でも理解できていません。当…

ベニハシガラス

あの国じゃあ窓でガラスがホーホケキョ 2月11日は紀元節です。今から2600年あまり昔、我が神武天皇がヤタガラスの案内で無事にヤマトの国に入られた記念日です。 今日はヤタガラスではなくベニハシガラスのお噂を勝手に申し上げます。 それが夏であろうと…

責任は問いません!

インチキなウグイスじゃないホトトギス! かつてVOWとかいう変なムックがありました。もしかしたら今でもあるのかも知れません。街で見かけた変なモノが色々出ています。現代風に言えば珍百景本ということになります。 例えば道路上の標識にに「トマレ」…

なんといいますか…

小声でも鳴いておりますホトトギス!! このごろ突如として体が自由に動かなくなりまして、ついでに声が出ないので歌でも歌って気分を高めることも叶いません。思考回路もショートしたらしく、だんだん何も考えられなくなっています。嫌なことを考えないです…

ファッショ・モンスター

鳴けぬ日はクチパクで行くホトトギス! 我らのベニート・ムッソリーニに少しの!少しだけの栄光を。 知ってるつもりで知らないもの!今日も何の必然性もなくイタリア・ファシズムのお噂です。 ファシズムの代表と言えばヒトラー率いるナチスですが、不可思議…

お菓子の島

鳴かぬなら真似をしてでもホトトギス! わざわざお断りすることもないくらい特別なことは何もありません。ゴーゴリの気持ちです。「頼みます!お願いです。何でもいいのです。ネタを下さい!」ゴーゴリが親友に書いたそんな手紙を小生も書きたい夜です。しか…

死せる魂

鳴けるなら鳴いて見せたいホトトギス! ロシアの作家についての知識はほぼ皆無に等しいのですが、今も一番好きな作家はゴーゴリです。今読んでいるのは『死せる魂』ですが、この作品の冒頭部分はストーリー全体と無関係に大好きなのです。そのワケというのは…

ホトトギス

ウグイスに申し訳ないホトトギス! ホトトギス・シリーズもこんなに続けられるとは思いませんでした。まだまだ行きます!今日も特に変わったこともないので、それを良いことに日頃から書こうと仕込んで置いたネタを出してみます。 今回はついにホトトギスに…

無意味な!、あまりにも無意味な!

5月には鳴いてみせますホトトギス!! 昨日は例の山下事務所の仲間から電話がありました。埼玉県内の某小学校で中国についての出張授業をやったとのことで、日頃から事務所で鍛えに鍛えて置いたOR精神のお陰にてツカミはOk!だったそうです。詳しくはWe…