2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーネイチュア 地震と鍵の神秘な関係

さる木曜の午後、関東南部で妙な地震がありました。揺れは非常に短いものでしたが、地震としては珍しく何か非常に重い物体が地面に激突したときに感じる地響きのような強烈な衝撃と小刻みな震えがあったもんですから、さすがの小生も巨大地震の発生やら富士…

間に合いました。ペヤング発見!

ペヤング騒動の影響は如何なるものか。聖地には及んでいるのかが気になって、聖地で随一のスーパーに行ってみました。一平ちゃんの隣のスペースが見事に空いておりました。周囲を探してみても他にペヤングも見当たらず、やはり先ほどの空位になっていたスペ…

咲かぬ華より悪の華

修道院では決められた祈りの時間には何を措いても祈りに向かうのが掟です。個人経営のマイ修道院をやっている小生の信仰生活は極めてインチキで自堕落なものですから、朝夕と真昼と寝起きの祈りを時々抜かしたりタイミングを逃したりすることは少なくありま…

満月の夜は怖いし疲れる

東洋では満月は澄みきった心の象徴として愛され、月の光で銀色に照らされた世界は東洋的風情の一つの代表といえます。ただし!確かゲーテのだと思いますがAus Fluegel des Gesangesという詩のなかでも月の光に照らされる夜の花園を謳っているし、ベートーベ…

ワイン祭り ヨーグルトとセメダインの激突

ホトトギス今夜は酔ってホーホケキョ 最後には酒のチカラかホトトギス 気が付けば横に見知らぬホトトギス!年の暮れは時間の流れが速くなるのが実感されるのです。もう10日も経ってしまったかぁ!と振り返るのは東京府中市内某所にあるナゾの施設の一室で…

趣味が悪い

このごろは噂が立たぬホトトギス!手始めにニュースになろうホトトギス!平和賞資格はあるぞホトトギス!流行るなら手段選ばぬホトトギス!新語・流行語大賞。毎度の話ですが選考委員の趣味の悪さが気に障るのです。いつもいつも明らかに流行していた言葉を…