2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なのに安全

各自治体では早めの避難を必死で呼び掛けている。テレビ番組の画面下や左脇には絶えず台風関連の速報が流れている。流れている情報では午後8時には都内の鉄道の大半が運転の見合せを計画していると伝えている。それなのに!同じテレビでは東京ドームでの野…

究極の目的は徳を残して去ってゆくこと

太上感応篇は台湾や香港では比較的ポピュラーな宗教書の一つでカテゴリーとしては功過格という一連の文書の仲間だ。このテの本には善行による開運の方法が具体的に書かれているが興味深いのは功過格には人の寿命や財運や家運の増減と関連した善行や悪行が一…

さぞかし!さぞかし無念だったてしょう

今回の引退騒動でも多くの人権派インテリや社会派ジャーナリストは貴○花親方の味方になっている。面々は基本的に被害者とか革新主義という言葉に弱いから親方に味方するのも当然なんだが考えて見れば革新という動き自体にゃあ何か特定の思想や方向性は反映さ…

開運できなかったのが何よりの証拠

宗教やオカルトは祈りが効かない条件を色々と用意している。絶対に感応があるはずの祈りが通じなかったときにゃ祈り方が微妙に違うとか祈りの回数が足りないとか不純な気持ちが入り込んでいたとか色々と便利な言い訳で言い造ろう。それで祈りがホントに有効…

貴○花vs平尾昌昭は押し出しで貴○花の勝ち?

またマスコミってのわぁ。相撲の貴○花親方の退職届け提出が明らかになった途端に全ての下世話なトピックは一挙に凍結。しかも5時から開かれる記者会見で何かが語られるまで状況は何も判らないのにワイドショーぢゃあ速報直後から貴○花部屋の空気感を伝えた…

ダメ人材は間際に動きだす!

要するに貴○花親方は土壇場で運を逃す典型的なダメ人材と言えるか。もちろん親方が無能だとか言ってるわけぢゃない。とにかく見ているだけで惜しいのだ。昨夜の会見て語られた親方の言葉には弟子への熱い思いが滲み出ていたが残念ながら何でも裏目に出る人と…

匂いだらけの世界

大脳の活動には活動の自粛を願った。それは高度な機能を担う部分にとっても働き方を考えなおす機会にもなるし当該部署には充実した休息のときを楽しんでもらえるんぢゃないかと思った。んなことで大脳にヒマを出したら世界は匂いだらけの空間になってしまっ…

そこに行くたびに

ケータイの件で解らないことがあったので嫌々ながらケータイ・ショップに行った。特に男のショップ店員のザツな態度を思い出すと足が重くなる。あの大学生が友達と喋るよな馴れ馴れしくも無礼な言葉つき。物の扱いのザツなこと。おそらく連中は世間を嘗めき…

覚悟するぞ

物凄く熱が出たら物凄く歯が痛くなった。しかも歯がグラグラしている。仕方なく緊急で歯を抜いてもらったら翌日から全ての前歯が痛い。歯に物が当たると後に残るような激痛がするのでメシを食うのも諦めた。それどころか痛いし面倒だし全て抜いてもらおかと…

何でも元に戻る気持ち悪い夢

さっき来た悪質宗教の野郎には丁重に帰って頂いた。そんな関係だったのか昨日は妙な夢を見た。夢:街はずれの寂しげな停留所でバスに乗った。バスは丘陵地帯に走ってゆく。時間は夕方のようだ。社内で電脳を操作していたが気づくと空が暗くなっていてバスは…

動物は地図を持たない

今日も大脳の介入で朝から気疲れするようだ。やはり大脳の[言語化による]情報処理の効率の悪さは特に楽器の演奏とか体さばきなんかの目の前の課題を相手にしている場面に顕著に現れる。記憶の管理や物の探索も言語を媒介にしない情報処理は手順が本人に見え…

あの人は今:色んな意味で申し訳ない

政治や社会問題に詳しい女子的な感じのタレントは次々に消えていった。今や井上咲楽さんが歴代の席に座っている。井上さんはホラン千秋さんみたいに独自の乗りでコメンテータとしての不動の地位を築けるだろうか。ところでハルカ・クリスティンさんは今どこ…

大脳から脱出して犬の感覚世界を覗く

現代人は大脳を無条件に信頼しすぎているか。大脳なんて放置しておくと色々と面倒を起こすだけの厄介なシロモノだ。特に大脳による情報の言語化は情報処理の効率化たとか言われているがウソだと思う。効率的だなどと言うと聞こえが良さそうだが現実には単に…

ゴキブリの細身化→形態変異と機能拡張

ホイホイの中で早めにグロッキーするヤツは基本的に丸っこい。いつまでも未練たらしく頑張っているヤツやパワーで脱出を試み続けるヤツらはナゼか細身だ。そういえば細身なヤツが増えてきた気もする。以前にホイホイから一晩かけて見事に脱出したヤツなんぞ…

精神引力は存在するか

昨日は理由もなく気疲れする一日だった。そんな日には変なことが起きる。朝から馴染みのエ○バの○人メンバーが何ヵ月ぶりに来訪。普段なら週末の午後に登場するのが昨日は朝からだったのが不思議。そんな日に限って夕刻には例の悪質宗教のヤツが突如として登…

あいつぁ今ぢゃ酒浸りさ!

あいつ今何してる?(テレ朝)も最近は名門校やエリート校出身ばかりになっちゃった。なんか番組の世界観が三丁目の夕日を思わせる昔の暖かい感覚を完全に失っていて詰まらない。今ぢゃ毎回々々クラスメートの中から成功者を探すという感じの当たり前なだけの…

前沢氏の生産的な大尽遊び

ゾゾゾッ!ゾゾタウンの前沢社長の月旅行のレベルまで行くと他人の無駄遣いでも見ていて気持ちがいい。こりゃ昔の薩摩次郎八どころぢゃなく気持ちいねぇ。この法外な大尽遊びに対しては社会派ジャーナリストや正義派のコメンテーターらは貧困層やら紛争地域…

今なお言葉が出来てない

今日は宮殿の前が工事中で通常なら通路になっているところに作業員の方が座って休んでいる。一声かけて通ったら快く通してもれたが宮殿周辺には足の悪い人もいることを一言だけ伝えようとしたが思いどおりに言葉が使えない自分に気づいた。言葉を選びながら…

漢字の入声:ケツのPの行方は

安室ちゃんがゲーノー界からいなくなった後も当たり前に歌は流れているのかなぁ。やはりアム・ロスはコンサートに行っている人だけに切実に共有されてる経験なんだろうか。さて急に変な疑問をもった。今でも広東語の漢字の読み方には今の中国語では消えてし…

樹木希林さんの至高の境地!

樹木希林さんの魅力やバイタリティーの源泉は?みんなが色々なこと言っているが全ての見方は正しいと思います。でも魅力とバイタリティーの秘密は希心会だで培われた人生観にあるという可能性もありそうです。だとすれば希林さんの言葉は特殊な才能に無具ま…

誰のためなのか

テレビ各局で思いつきみたいなタイミングで放送される巨大歌番組。ありゃ誰のためのものなのやら。今やYouTubeで好きな音楽を自在に聴ける時勢にテレビで半日も流行りの音楽を流す意味があるとは思えない。もちろん端末はないが流行の歌を聴きまくりたいとい…

天地真理の虹を渡って

大坂なおみ選手は大阪生まれの大阪育ちなのに大阪弁が話せないという不思議。理由は不明だが少なくとも大阪の学校には行ってなかったと推察できる。ここで閑話休題。最近になって当方はムード歌謡の伴奏に挑戦しだした。高校のころに初めてAマイナーなんそ…

虚空臓菩薩求聞持法が出来ない場合には

教養は人生を豊かにするというけどウソかホントか解らない。少なくとも教養を売りにしている有名人の大部分は明らかに嫌な感じだし身近にいる教養人だって言葉の端々に他人を見下し世間を嘗めきった嫌な腹が垣間見える。それより何より教養ある人を見ている…

慣れれば慣れるほど仕事が遅くなる仕組み

聖地はナポリになり得るか。聖地では宮殿および旧市街地付近へのゴミ収集車の到着が日を追うごとに遅くなる。毎年4月に担当地域が変わるから仕事の手順が掴めるまでは手際も悪いんだろうが4月ころには10時すぎに来たトラックも今ぢゃ日によると正午すぎ…

美川憲一で開運

不運な人は狙いという狙いが全て裏目に出るし最悪の事態を覚悟したら覚悟したで覚悟したとおりに最悪になる。しかし破滅覚悟の捨て鉢な行動が裏目に出て救われたという珍妙な事態も発生する。例えば美川の憲ちゃんの場合。何があったか柳ケ瀬ブルースのレコ…

デカいことを言いたくなる北欧の心

なんだか調子に乗ってデカいこと言っていたスウェーデンが移民や難民の問題でゴタゴタしているらしい。昔風のインテリゃあ何かと言うと北欧では北欧ではと言い出す。いわゆる北欧出羽の守だ。福祉にエネルギーに教育!だが人口も少なく社会構成も単純で経済…

まったりする夕刻

激暑い昼間は飲んで眠って過ごして涼しくなった夕刻には外の風に当たりに出た。今日も今日とて悪質宗教の襲来に備えて立つのも怪しいくらまでにグルグルになっておいたが鉄壁の防備も威力を見せることなく終わった。それでも悪質宗教の営業のない夕刻は黄金…

嫌われたもんだわ

弱い立場の選手ばかりか池谷氏や森末氏といった体操界の大御所までがボロカスにいう塚原夫妻とは何者だったのか。好き放題に権勢を振るった末に権力の絶頂に立ちながら自分たちが誰からも嫌われていたことを今さらに思い知ることになるという形にはなってい…

正しい生物学的サバアバル

生物界では環境が激変したときや快適な環境から追い出されたときに弱者には意外なチャンスが訪れる場合があるそうな。ここが生物界の不思議だろうか。それでも環境が耐えられないほど過酷になっても生き物には移動やら潜伏化やら共生やらと打つ手は色々残っ…

生物学で開運

ホットペッパー・ビューティのCMのインターネットだから24時間予約Okなのでという身も蓋もない説明に「へぇえ」という落ちと何とも解らない気の抜けたよなリアクション。そうゆう小さい問題は忘れた方が前向きに生きられるだろうから全く別のことを考…