2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 中央線の死神

「中央線の死神」は変な経緯で生まれました。確か3、4年前の秋に、何か中央線をネタにした歌を作れないもんか訊かれたんですが、その場で「飛び込め!飛び込め!」のフレーズが浮かび、ロボット・アニメ風のガツンガツンしたメロディーもすぐ出てきました…

 あの人に逢えたら:小田原市板橋

昨夜の関東は物凄い雷鳴でした。昨日8月23日は関西では地蔵盆です。この地蔵盆は一種の子供の祭りで、京都府北部の丹後地方あたりでは路傍に立つ石の地蔵さんは極彩色にデコレートされ、地蔵さんの近くの細道は子供たちによって封鎖されます。子供たちは…

NHKは狼少年?

雨が降って涼しい夜になっております。またNHKでは大ゲサに雨だ雨だと言い立てておりました。小生、思うんです。NHKの天気予報は実質上「雨予報」というべきものだと。それはある意味で迷惑千万で悪魔的な番組と言えます。土日や祝祭日前なんか、何度…

 東京神田でニコニコプンプンです。

昨日は終戦の日です。全ての英霊と戦没者のために祈ります。昨日午後はお茶の水近辺に行って参りました。まずニコライ堂で正教会の概説書を買いました。鍵の閉まった事務所兼頒布所の前でモタモタやっていると、なんと黒衣の神父様らしき人が杖を突き突き駆…

翳りのない、そして暑〜ぃ世界。

関東またまた暑いじゃあございませんか!日ごと暑さがつのって参ります。小生、夏は極めて苦手でして完全にグロツキィの様相です。幸い昨日の午後の雷雨のお陰で昨夜は何とか耐えられる夜になりました。そういえば先々週あたりは毎日夕方か夜に一度は雨が降…

 たそがれフォトグラフ

出来ました出来ました。なんで出来たんでしょう。ずっとお蔵になっていた作詞が完成しました。お化けの出そうな作詞なせいでしょうか、夏になったら自然な言葉の流れがみつかりました。旧名「心霊写真」が、新たに「たそがれフォトグラフ」という形に出来上…

 連体節(れんたいぶし)

ウグイスに気力で負けるホトトギス 何やら面白いことが思い浮かばない期間というのがあります。夏になってそうゆう状態が続いております。作詞もできません。そうゆうときは、ナゼか失せ物、忘れ物をしなくなるのがナゾです。しかし、もっとナゾなのは、そう…

 秘伝の人!

鳴き方のツボは秘密だホトトギス! 今月末の閉店がジワリジワリと近づいている例の古本屋さんには、このごろ連続で通いつめてお化け話の本を買い漁っております。小生の異常なまでの好奇心を飽きもせずガッチリ受け止めて頂きました。色んな愚問にも答えて頂…

多層構造をもつ条件反射過程について

先々週の金曜日に初めてセミの声を聞いたのに数日すると山は暑苦しいクマゼミやアブラゼミの騒音て一杯です。確か聞いた話ではクマゼミという野郎は世界で一番ウルサイ昆虫なのだそうな。そうなるとアブラゼミだって2位か3位辺りにランクインしていそうな…

 テレパシイ

「○○さんとこには石の印鑑を上げたことがあった」「○○さんっていえばねえ、タイで買ってきた大きいツボを上げたことがあってねえ」 昨日の不思議な話のついでに一席。最近こんな話を聞きました。これはたった一度だけ海外に旅行したときの母の体験です。時は…

怪電話

鳴いたのはお前だったかホトトギス このごろ面白いことを考えようとしても思いつきません。しかし珍妙なことは起こります。めったに電話なんか掛かってこないのに、先週は連続で二回留守電が入っていました。どちらも6時ころで、記録に残されていたのは別々…