2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

…入場無料・極楽浄土

ウグイスが帰れば天下ホトトギス!/鳴かぬなら想像しようホトトギス/今月も修行中ですホトトギス 念願の明恵上人遺訓を読みましたが期待していたより面白くもない内容でした。当時の仏教界の堕落ぶりや明恵上人ご本人の本気な感じはビシビシ伝わって来ます…

…自転車屋のオジサン

色々と内情もあるホトトギス/ 生家の近くの自転車屋のオジサンは、バブルの頃までお店で元気に仕事をしていました。関東大震災当時の話を聞かせてくれたり、出口王仁三郎の唱導する社会改造運動に参加していた青年時代の思い出などを話してくれていたので、…

…ネストリウスと即身成仏伝説

悪い日も取り敢えず鳴くホトトギス 水曜日の昼頃に某大学の教授より電話にてご連絡頂き、明くる木曜日の午後に都内某所にある大学で講義をすることが急遽決まりました。身に余る栄誉であります!実は年に一度か二度くらいは名誉ある大任を帯びて大学でヘンテ…

幸せな人、不幸な人

宝くじ鳴いて当てたいホトトギス/ 海なんか見せてたまるかホトトギス/「おい、お前の過去をバラすぞ。そしたらお前は刑務所行きだぁ!」 「ほんなら、そうしてもろたらええわい!どうせこの世は牢獄みたいなもんやでえ」 「じゃあ海に沈めてやろうじゃねえ…

シュレディンガーの負けネコ?

ネコだけが知る真夜中のホトトギス ネコたちが出てきそうな季節になりました。 ちょっと前までシュレディンガーのネコ状態だった小生でしたが、少しはラクになった気が致します。長いこと待っていたある筋からのメールが待っても待っても来ないので、その話…

…時間制御

初めから俗世が好きなホトトギス またしてもビールの頃にホトトギスお前なら必ず鳴けるホトトギス 今に見ろいつかは鳴くぞホトトギス「困るんだよなあ」 「あいつ、もう九年も座ってるんだぜ」 「こんなに広い少林寺、なにも入り口正面のド真ん中は酷いよな…

…しりーず3

今日の朝9時ごろ今年初めてホトトギスの声を聞きました。一週間前にホトトギスと思った声は初夏を迎えるべく山裾に移動してきたウグイスの声でした。 しりーず3: ノーギャラで鳴かせてくれとホトトギス 家康を待たせて帰るホトトギス 次々と予定を入れるホ…

 第二弾

しりーず2: どうやらホトトギス・シリーズは今年の1月21日から始めたようで、それも第一作は「あの時に鳴けばよかったホトトギス」という何となく哀感溢れるものでした。これ以上の秀作は作れないとさえ思えました。いやはやホトトギスがこんなに続くと…

…華厳経は長い

鳴こうにも武将がいないホトトギス 司会者を選ぶ身分かホトトギス 華厳経の十地品はドエリャー長いので往生しております。そのせいでしょうか、独立した経典として出回っていたこともあります。華厳経そのものがトテツもなく長いので何とも言い様がありませ…

…本能寺が変?

諦めてトホホで逃がすホトトギス その声で武将も泣かすホトトギス “昨日テレビが死んだ。これだけ良い天気が続いているが、テレビが死んだのは、まさか太陽のせいではないだろう。そしてこんなときに海水浴に行くのは身のためにならないことも解っている”こ…

…ナメクジ爆発

ホトトギス何が何でもホトトギス ゲリラ戦ゲバラの次にホトトギス 今日は少しだけ気分を変えて外で5月の風を受けながら難しめの理論書を読む所存でおります。華厳経も気持ちを新たにすべく再び冒頭部分を見直します。 今日は5月五日、もう一週間になるのか…

…某所に出現した巨大な山車(だし)

鳴く声は一種類ですホトトギス! 夜中でも活動しますホトトギス ホトトギス戦国武将だ気をつけろ どこどこに行ったとか、何をしたとかいうことをしきりに他人に報告することにはナゼか全く意味を感じません。例えば写真、カメラに映るのは画像としての事実だ…

…ホトトギス・しりーず大放出

ついにホトトギスの季節が到来しました。そこで今まで貯め込んでいたホトトギス・ネタをドドドドバーっと大放出致します! 鳴くのなら予算を取ろうホトトギス/ テレビには滅多に出ないホトトギス/ 荒海や佐渡に横たうホトトギス?/ 日本史を動かそうかと…

…暴飲!暴食!そして時間の伸び縮み

鳴いてます聞こえませんかホトトギス ウグイスにマージン出せよホトトギス キリギリス見せてやりたいホトトギス まだまだと工夫に夢中ホトトギス ボリュームに気配りをするホトトギス! 鳴くのなら予算を取ろうホトトギス先週の金曜夜は都内府中市にて暴飲致…