2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 怪奇の世界のホトトギス

出たなぁ、怪鳥!ついに、ついに昨日の午後、ホトトギスのヤツが姿を現しました。グループてデビューする前に強気なヤツがソロで出てきたようです。おニャンコやAKBやモー娘とは逆の戦略と見ました。しかし今日の午前中はオフのようです。 黒猫の夜会に混…

 4は短命

草木も眠る昨夜の丑三つ時、水の流れもピタリと止まると、愛用の六弦琴の第四弦が独りでにプツンと切れました。かつて城下町にある老舗の楽器屋さんに訊いてみたら「4弦は切れるよねぇ」と言っていました。やっぱり西洋楽器の六弦琴の世界でも4は不吉な数…

 事実は落語よりマヌケだ

探査好きの小生、とある旅館のスタッフに「一番タチの悪い客とは?」と訊いてみことがあります。即座に出た答えは:「そりゃー、旅館の慰安旅行のお客だなぁ!」。旅館の仕事で日頃から溜め込んでいた莫大な量の憤懣を旅館で一気に大発散!怖いよー怖いよー。

 脳内社会実験実験

「いつか言ってやるぅ!」。こんな感じで前もって備蓄しておいた言葉の数々は実際に使ってみても案外と役に立たない。むしろ状況を悪い方向に導いてしまうようだ。

 隠れキャラと裏キャラと禁断キャラ

飲ませると狂暴化するホトトギス! 先日のこと森の愉快な仲間たちの一人の山○氏と電話で話しました。しかも全て中国語で、お陰様にて小生、中国語は現地で身につけておりましが、一方の山○氏、特に専門でもないのに飲むと中国語ペラペラになるんです。話によ…

 過去の未来、未来の過去

あのころのオレの姿かホトトギス/そんなにも鳴かなくていいホトトギス!今日の午後は久しぶりに六弦琴をもって外に出かけました。大橋の下の堤防に座り銀色に輝いて重たく動く川の水面なんかを眺めておりました。仕上がったばかりの「セカンドラブ」からJ…

真夜中のセカンドラブ

一昨日の夜は妙な憂鬱感に苦しみました。そんな夜には愛用の六弦琴で心を慰めるのです。憂鬱な夜の六弦琴は普段より不気味に響きます。その晩は六弦琴で我ら青春の偶像と仰ぐ中森明菜様の「セカンドラブ」に畏れ多くも挑戦しました。少しラテン味の入った感…

 キャッチーな名前

小保方、佐村河内、挧内、まあまあ変わった名字もあるもんです。ついでに姉葉なんて名字も…。キャラも名前に負けず劣らず個性的で、しかも業界の怪しい現状も体現!。それに一度聞いたら忘れないキャッチーな言葉を色々残してくれました。「スタップ細胞はあ…

 意味が違うでしょ

我らかコンクリート姐さんの菊川玲さん、オバマ/安倍会談に関する有難い御指摘:「お酒を飲みながら首脳会談って、飲んでるうちに喧嘩になったりしないんですか?」。あのぉ、姐さん、首脳会談には確かにお酒は出ましたが、ご想像のような意味でのお酒の飲…

 子供の話はご遠慮ください。

トーク番組で子供の話をさせたがる傾向がみられるが、ありゃ単なる時間の無駄だ!だいたい子供の話というのは誰でも同じ内容で、特にワザワザ聞くまでもない。どうしても聞きたかったら近所の誰かに聞いたらいいだろうと感じる。その無意味さの程度は、まさ…

 気持ち悪〜い。

気持ち悪〜い!最近では森の愉快な仲間たちの間では「気持ち悪いですねぇ!」は一種の誉め言葉になっております。

朝からマニアックすぎる

夢のなかで古い城下町の外れに点在する歴史あるお寺を回りながら何かの図像を集めていました。一軒目は小さな小さな尼寺で、ここでは背の低い太めの老罨主と玄関先で簡単に会話を交わしただけで図像を貰えました。二軒目は大きな寺院でしたが、ここも話は簡…

復活一筋20000年!ギリシャ正教会。

このままで死んでたまるかホトトギス!突然ですがギリシャ正教会の話がしたくなりました。ギリシャ正教の考え方、やる気がなくなっているときにゃナゼか元気が出てきます。さすが復活一筋20000年という結構な宗教です!さてさて最初に何よりギリシャ正教会と…

雑!

無理矢理に高音を出すホトトギス!アナと雪の女王の歌が映画とは別に大流行なのだそうで。しかし、何が流行っていようと米国の流行歌の歌い方、ありゃ何とかならないものかと頭がクラクラします。よく聞く噂では米国のパフォーマンスには相当程度に高いクオ…

 小田原・御幸の浜、ロシア袋との劇的再会

復活を目論んでいるホトトギス!一昨日のこと海岸で海風に飛ばされて消え失せたオレンジ色のデカい手提げ袋は、人間が想定可能な最大級のハデハデなオレンジ色にロシア構成主義の伝統輝く太めのキリル文字も鮮やかなデザイン。もうこれ以上に目立つものはな…

 準聖地・小田原、小雨の午後は在日バーで

今日は小雨降るなか準聖地である小田原に行ってきました。5月3、4、5は小田原の総鎮守、松原神社のお祭りで旧小田原町内の全ての御神輿が街中を巡回します。この期間には城址公園を中心に随所でイベントも行われますが、神社のお祭りは極度にローカルで…

 商家の教え

ソロバンをこっそり弾くホトトギス! ここ数週間は割ける時間の全てを総動員して宗教書や精神医学書、さらに恋愛論やら催眠誘導など人間の特殊な日常的意識状態に関わる膨大な量の本をバカみたいに読んでいました。さて昨日は久しぶりに世間に顔を出して、昔…