2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それはホントにSekai no Owariか

昨日は例の宗教勧誘男が夕方の5時45分あたりに登場。油断していた。不覚をとった。よりによって笑点の大喜利の時間に現れるとは誠に日本伝統の生活風土から浮き上がった野郎というしかない。笑点の時間は当方にとってはカトリックのミサにも匹敵する意味…

耳なし芳一ショック

昨日は方円流の揉み術で人様の役に立とうと思ったが不覚!翌日になって結果を聞いたら作法を少しザツに流したところだけ疲れが取れなかったというぢゃないか。やはり技術は嘘をつかない。手を抜けば手を抜いたところに狂いが出る。昔の耳なし芳一の話ぢゃな…

姿勢の乱れは仕事の乱れ!か?

昨日は中核都市のケータイ・ショップに行ってタブレット絡みの問い合わせた。ショップに入るとダラシな〜い感じに背広を着た兄ちゃんが上体をフラフラ揺すりながら出てきた。要件を告げると面倒くさそに聞いたことに答えたのだが答えが終わるか終わらないか…

MeTo!私もTokioだ!

セクハラ問題に敏感になっている今の日本。事が強制猥褻も絡む事件となればTokioの山口メンバーの乱行には同情の仕様がない。会見での悲痛な表情を見ると何とか助からないかと祈りたくなるが同情しように同情できなくて心が痛む。ましてや飲んべえの所…

塚原卜傳の用心

塚原卜傳が弟子と二人で田舎の道を歩いていると人の気配に驚いた馬が急に前足を跳ね上げた。そこを素早く避けた弟子の姿を見た村人は弟子の技量を称賛したが卜傳は特に誉めるでもなかった。不審に感じた村人たちは別の日に同じ道を歩く卜傳の様子を窺ってい…

ケータイにコンパクト燗想

修行の甲斐あって日常の動作だけは日々間違いなく無駄なく狂いなくなっている。だが酒を飲みゃ一挙に逆戻り。それでも酒に何とか対処できたと思ったら今度ケータイだ。まさに山を越えたら山があっただ。ケータイも酒に劣らずカラダがザツになるから厄介だ。…

ゆとり世代でもスマホ世代でもない!

昨日は町の中で奇妙なモノをみた。普段は誰もいない昼間の商店街に買い物客が行き交っていたのが不思議だった。でもホントに不思議だったのは普段は高齢者しか歩いていない通りを5ら6人で連れだって歩いてきた20代と見える見知らぬ男女の集団の姿だった…

昨日もウォッカで半日ヘナヘナ)

ウォッカは飲み様だと痛いほど思い知った。昨日は不幸な結末は予想しながら朝からウォッカを水で薄めて飲んでしまった。こりゃ楽に飲めるってんで再びウォッカ。こりゃ無用心すぎた。ほぼ半日はカラダは重いわ気持ち悪いわ何も手に付かないし何もアタマに入…

珍案:苦肉の超コンパクト観想

身体感覚や姿勢の微妙な工夫で密教の観想が深まるのが解ってきた。また始めに悟りと法界利益を願うことの大切さも確認した。でも何だカンだ言って修法は複雑で往生する。正直に言って作法に気を取られると精神集中どころぢゃなくなる。さりとて阿字観や月輪…

昨日は(@_@)

昨日は朝から気持ちいい天気だったんで飲んだ飲んだ。しかもロシアのウォッカ!例のナンミョー野郎も来なかったし気持ちよく飲みました!もう至福の酒なのやら自棄な酒なのやら解らない楽しい1日でした。しかし麗しい気候に屋内で飲んでただけの一日は情け…

儒学と茶道と座禅と私

このごろ儒学に凝ってしまった自分が嫌だが変な宗教に凝ったりするよりゃマシだと言い訳をしている。初めは法律や倫理と自由の問題に絡んで儒学の歴史を調べだしたんだが調べているうちに実は儒学は現在も普通に使える強力に実践的な理論体系だと思うように…

陸九淵が凄そうだ

儒教もしくは儒学の歴史を調べているうちに陸九淵の功績の大きさが気になってきた。んなことが今さら気になるなんてとこが蛯原の素人さを証明している。教科書的に言えば儒教の二大潮流は朱子学に陽明学ということになる。これは日本での話。本場の中国では…

さまぁ〜ずの神ギ問が突如として劣化

今日の猛暑には本気で参った。修行の甲斐なく今年も夏の暑さに負けるのかとチカラなく落胆しながら夜を迎えた。しかし楽しみにしていた神ギ問は4月になった途端に絶望的に面白くなくなっていた。なんと申しましょうか明らかにテレビ局の方で考えたよな押し…

蘇るアジャリ様の思い出

去る4月10日にアウトドア法会が行われた山頂には400年くらい前まで天台宗系の古い学問寺があった。後には付近の低地に移り今は宗旨も真言宗に変わっている。さて法会の終わりに頂いた資料集の中に寺の由緒書きが入っていた。文章は壮麗な文語体で流れ…

♪学〜び切れない儒っ学ぅ!儒学よ〜ん

しばらく回らなかった洗濯機だが今朝になってダメ元で試してみたら運よく回ってくた。いや助かった助かった。ここ数日は小さな悪や不謹慎も許されない今の正義の時代を考えながら朱子学の理気説とは何なのかを復習していた。朱子学のアウトラインを見直すと…

明るい朱子学と暗〜い民主主義

最近になって世間では社会に普通に受容されているよな文化現象に対しても憲法や民主主義の原理に照らして是非論を展開する動きが目立つようになってきた。こうゆう状況に息苦しさを感じるのは当方ばかりだろうか。なんとなく時代の空気から推察すると当方だ…

素晴らしい13日の金曜日

西欧のキリスト教では13日の金曜日や6月6日は不吉な日ということになっている。キリスト教を奉じるワクでもない当方も普通の感覚で少し用心深くなるから人間心理は面白い。んな景色で今朝のオツトメでは特に念入りに護身と結界の作法を行い最寄りの街に…

本当に起きた怖くて切なくて怖い話

昔の知り合いから電話があった。この人は縁あって関東某県の山間部でも最も奥にある集落に住んでいる。そこは滅多に来ないバスの最後の停留所から徒歩で1時間半。家は全部で三軒というロケーション。そこで起きた怖い話を聞いた。その三軒だけの集落のうち…

我が恐れしこと割れに臨めり

怨憎会苦というのもあるけど嫌悪会苦みたいなのも生きてりゃ逃れられないものか。すっかり忘れていたのに何十年ぶりに会いたくない野郎に出くわして嫌な記憶が蘇ったりする。そんな日の翌日だというのに今日は例の押しの強い宗教勧誘野郎が夕方に来やがった…

東広島に行く

絶不調で眠りに就いた月曜の夜だったが夜明け間際に見た夢は奇妙だった。夢:色々あって昔の国鉄ターミナル駅っぽい年季の入ったタイル張りの地下通路らしき場所で知り合いの誰か2人と待ち合わせしている。電車の時間が近づいたってんで一人で電車に飛び乗…

今日はアウトドア法会でヘコヘコ

昨日は朝から激烈な歯痛と全身に広がる疲労感と腹痛を伴わない謎の下痢に責め苛まれ夜は早々にグロッキー。こうゆうのが年に1、2度ある。今日は朝の10時から山頂でアウトドア法会があるってんで朝のオツトメもテキトーに8時に勢いだけで出発した。8時…

ホログラフィーとインドラの網

一つ一つの仏典には独自のメインテーマがある。例えば般若系なら空とか浄土系なら極楽往生とか。しかし経典を読みなれてくるとメインテーマの隙間に見え隠れする様々なサブテーマが別の経典のメインテーマだったりするのに気づいたりする。それどころか一つ…

左とん平さんとペーソスの時代!

評論家の西部邁氏の逝去を想う。ボディーブローのように効いてくる!無理矢理にでも何か楽しいことをしようと長らく仕舞い込んでいたCD類を出してみた。思えば修行に耽溺しているうちに心が音楽鑑賞から遠ざかっていた。CDの中に入っていたのは左とん平…

西部邁氏

数少ない良心的評論家だった西部邁氏の逝去を今さらながら改めて激しく悼む。報道で知った悲惨な最期の様子には心が痛くなる。なんとか無理にでも楽しいことに没頭したりでもしないと平凡な日常には帰れない。とにかく西部氏の最後の望みが叶えられたことを…

液体化する身体

このごろ再び所作が固くてザツになってきた。困った。物の間合いも直感的に把握しにくくなっている。ついでに寛容の精神までもが薄らいで妙にイライラしている。これぢゃ修行も工夫も全く意味がないじゃんと思うと世界全体も灰色がかって見えてしまう。でも…

甘い言葉の正体

キリスト:「安息日に人を助けるべきなのか見捨てるべきなのか」…。慈しみ深い友なるイエスよ我らの弱さを哀れみたまえ!このごろの日本は是非論で一杯だ。なにやら誰かを糾弾することだけが正義の表現手段になっているよな。この傾向の背後にはインテリの誘…

他人の意識に対する過剰な期待

病人を看護するためにスモーレスリングのリングに入ろうとした女性看護師をレフェリーが制止したという騒動は収まらない。これが非コー気の中だったら「どなたかドクターかナースの方は〜」というアナウンスが響くはずだったろう。しかし事件は会議室で怒っ…

女人禁制ゲーム

土俵が女人禁制だという件。もちろん今回のような緊急の場合は女性の助けを感謝とともに受けるのが望ましかったと思うし撤退要求など言語道断な話だと感じる。ただし女人禁制の是非まで論じるというのはねえ。この件でも外野やネット野次馬が騒ぎ出し騒ぎに…

 法華経時間論の二重構造

お釈迦様について日蓮様が特に強調してたのは釈迦如来の本来の姿と願いを明しているのは法華経だけということか。法華経が説かれたのは一代をかけた膨大な説法の中でも最後に近いころだ。お釈迦様は法華経の中でも第16章にあたる寿量品を説く段階に至って…

暑さに弱い

今日は夏日なんだそうな。実感としては特に過酷には感じなかったけど夕刻に至るや精根も尽きて完全にグロツキーになっていた。今日のコカ・コーラも体調のせいか不味かった不味かった。そもそもコカ・コーラにゃ罪はない。おそらきコーラの不味さは体調のせ…