料理よ料理、名古屋味にな〜れ!

名古屋だけ取らせてくれよホトトギス!最近は名古屋に行くのにパスポートが必要なくなったので、気楽に名古屋に出かけられます。日本の一般家庭の冷蔵庫にはマヨネーズとケチャップが並んでいますが、名古屋ではマヨネーズ、ケチャップに加えて「味噌チューブ」がセットになっているのです。大阪の冷蔵庫も東京とは違って各種ソースがズラリと並ぶのですが、この名古屋式ラインナップは大阪にも広島にも福岡にもありません。名古屋の、名古屋だけの常識である味噌チューブは甘〜い八丁味噌が入っています。目の前にある食べ物にかけると全てが瞬時にして名古屋味に変化してしまうのです。いつぞや、ある名古屋人に味噌チューブは名古屋以外では滅多に売ってない!といったら信じてくれませんでした。しかし後に「やっぱりそうでした」とワザワザ報告してきてくれました。各地から東京に来た人が驚くのは地元にないものが色々あることだけでなく、地元では定番、当然、常識なモノや作法が東京にない事実に直面した瞬間だったと思います。いや、もしや、あるはずのモノがない方が驚きや焦りが切実だと推察できます。不思議な話もあります。名古屋在住の山梨県
人が東京に出てきたとき、その人と山梨県人の話で盛り上がりました。サラダにソースかける人が多いという話が出たのですが、そのとき一般にはソースをかけない事実を初めて知ったその人は「ええっ!?」とか本気で驚いていました。いくら東京に近いといって関東人も安心できません。特に言葉にご用心です。「歩いて」をついつい「歩って」とか言っていませんか?。