昨夜は大学時代の文学の先生と飲みました。どえらく飲みました。先生は小生とたまに会うと楽しいぜ、などと言ってくださいます。結局ゲーノー界の話だとか、ロシアの奇妙な制度の話とか、、、やはり文学の話の相手とはなれません。いつものことですから、良いのですが。
 今回は「それはちょっとぉ、、、、」の話で盛り上がりました。日本語は不思議なものです。誰かが「それはちょっと好きじゃないな」なんて言うのは、大体が「むちゃくちゃ好かない」という意味で言っているるでしょー。この「ちょっとぉ」の恐ろしさを発見したのは、某国で日本語を教えていた頃で、これこそ日本流のNOの言い方なのだと妙な悟りを開いたりしていました。ときどき中国の留学生に「わたしねぇ、きつい性格にみられて困るよ」と相談されますが、まぁイージーにこのワザを教えてあげます。どうも効果があるようです。先生とルービービールをを飲みながらお酒の席での色々な「それはちょっと」、を考えたりして遊びました。
 さて、明日はいわゆるクリスマスイブです。今日当たり全国各地のキリスト教会では、神の子イエズスさまの誕生を記念する礼拝が行なわれていることでしょう。そんな目出度い日に小生は、景教の経典なんかに目を通しながら、朝から本場の強烈なウォッカをあおって過ごしています。こんなことばかりしている人間は「ちょっと困るでうしょ」という声が聞こえてくる日曜でした。、