小田原/秘技!鷹の爪

初めて指の筋肉痛らしきものを経験しました。しかも小指背限定の痛みです。その原因は明白で、ギターの弾きすぎです。これまでにも数時間ぶっ続けで弾いた経験は何度もありましたが、こんなことにはなりませんでした。そう、ただの弾きすぎの結果ではありません。やはり秘技「鷹の爪」のせい以外には原因は思い当たりません。秘技・鷹の爪との出会いは以下のような感じでした。さる月曜日の体育の日に所用で小田原に参りました。用事もすんだので、今日一日くらいは海岸で何も考えずノンキに過ごしましょう!と持参のトラベラーズ・ギターを弾いていましたが、自転車でやってきたオジサンがクラシック・ギターの弦の押さえ方の秘伝を教えて下さったのです。それが秘技・鷹の爪です。クラシック・ギターでは弦をカバっと押さえるというのは聞いたことがありましたが、その秘訣に鷹の爪などとという物凄い名前があったとはビックラこきました。鷹の爪!カッコいいですねえ。ご指導の通りに押さえてみると確かに音が澄んできます。しかも、これもオジサンのご指導に従い弦に指が当たる角度を限りなく90度に近づけると音がガゼンシャープになるではありませ
ぬか!なるほど納得しました。ガンガンやる気が出てきました。これもオジサンの効率的な教え方のお陰です。宮殿に帰った後は、笑点が終わるや夜は本を読むのもサボって鷹の爪、また鷹の爪となりました。そして気づくと夜明け前です。それから今日まで鷹の爪です。ああ小指が痛い!今まで何をやってたんでしょうか。これからは心を改めて修行しなおします。何の世界にも秘技はあるもんですが、秘技は持てる実力を飛躍的に高めるとか、秘技・鷹の爪で何か飛躍がありそうな予感がします。