顕著な効き目

悔しいか花見してみろホトトギス


早咲きの桜が咲いている間、この小さな町には色々な露店が出ていました。ある晴れた土曜日でした。暑がりの小生にはリアルに暑い日だったので、期間限定のさくらソフトクリームを買いました。ソフトクリームなのに桜餅を食ったようで何か極度に得したような気分になりました。それから駅の近くに出ていた露店に「ゆべし」があったので、ついつい買ってしまいました。「ゆべし」はクルミ入りでしたが、美味いこと美味いこと。即座に完食となりました。そのときでした。気が付いたのです!なにも急いで買うこともなかった。同じ「ゆべし」なら駅前の物産館に行けば買いたいときに好きなだけ買えるやないか。これは早速「ゆべし」の効果が出たのだと思いました。確かクルミはアタマに効くのだとか。こんなにアタマにいいんです。こりゃ頻繁に「ゆべし」を買いに参りたい心です。