女性専用車両は法の迷宮を走る

近代イスラムの賢者カーリル・ジブランは法律なんざぁ人間が次々に作る砂山みたいなもんだとか言ったもんだ。このごろ妙に法律をタテに物を言ってくる人間が増えてないか。法律が規制していないことは何をしてもいい?法や民主主義の理念のためなら何をしてもいい?例えば女性専用車両に野郎が無理に乗ることで何が救われ誰が幸せになれたのかモヤモヤ釈然としない。女性専用車両はスーパーのレジでの整列とかと男女別の便所とか同じようなものだろう。世の中には確かに法律の支配の及ばない領域がある。場合によっては法律の規定や民主主義の理念と矛盾するルールが様々なトラブル回避のために役立っている。逆に法律や民主主義の理念が本来の目的とは反対に普通の人間の普通の営みを脅かすこともある。法の正義とは何者なのか。確かに女性専用車両なんてのが最良の望ましい知恵なのかも解らない。また法に照らせば野郎が女性専用車両に乗る権利を妨げるものでもないし女性限定〜〜の違法性を主張する権利は誰にもあるかも。でも厳密に法律を適用するとオトナにもオコサマランチ食わせろ的な話と同じになっちゃいそうだ。んな景色で最近になって見られる権
利の主張は人間もしくは世界の利益のためというより理念を徹底化するためだけに行われているような気がする。確かに権利を奪われた人間は確実に不幸だけどホントに一切の基本権が完全に保証された世界を無理矢理にでも作ったら人間は全員が幸せに暮らせるんだろうか。ギモンだ。それは遠い国のイ○ラム国みたいなものになるか。アラーは完全には戒律を守りきれない人間にも深く温かい配慮をして下さる。そこにこそアラーの偉大さがある!よく進歩派を気取る人たちの一部がイスラムの戒律を前近代的として嫌うけど人間が法律や民主主義理念の奴隷にしようとしていく今の状況よりはマシだと思える。なにやら現代人の中に秘かに蔓延しつつある珍妙な正義には嘘臭さや不気味さなんかを感じてしまう。ところでイスラム社会ではレストランの席は基本的に男女別だから前近代的な女性専用ルームがあるらしい。アラブにも女性専用車両とかあるんだろうか。