平穏無事を仏様に感謝

土曜も日曜も基本的に平穏無事で過ごせた。いやいや結構。嫌なこともないと酒は美味いわ勉強は進むわ。お陰で根性が悪くらないから人様にも意地悪しないで済む。これぞ仏様から頂く最大の御利益。こんなん死ぬまで続いてほしい。んな欲張りなこと考えたら仏様に見放されそうだし嫌なことも少しくらいなら勉強になるんだから無益なことは考えないようにする。ここまで来るのに一年半くらいの修行が必要だったけど修行して損なことはなかった。とにかく平穏無事は難しい。人間が平穏無事でいられないのは何でもカンでも意図的に操作したがるせいだ。そこで仏様のチカラの中に入ってしまえば特に操作もなしに色んなことが自動調整されてしまう。そんなアホみたいな話があるかと言われるが話はアホみたいに単純で事態ってえのはホントの知恵が動き出すまで放っておいた方が好都合に動いてくれたりする。それを人間は操作さえすれば何でも好都合に変わってくれると信じ込んでいる。んで色々と無駄な操作を繰り返していると逆に手出し出来ないような妙な状況になっちゃう。しかも操作してみたいという気持ちの多くは冷静な判断や深い経験知なんかぢゃなく本人すら
制御できない不安感や苛立ちや虚栄心なんかに基づくものだ
ったりする。んな変な動機に密教が強力に効く。少なくとも当方なんかは半年くらいかけて観想を深めていったら自分の行動を陰で操って状況をグダグダにしてしまう卑しい了見やら厄介な衝動なんかから少しずつ自由になれてきた。もちろん今のところ修行が足りてないから今後もクリアしたい課題は山積みだが課題が明らかになったのは間違いなく儲けもんだった。お疑いの諸兄には是非とも騙されたと思し召して一度はチャレンジして頂きたい。変な宗教に入らなくても相応の霊験が現れます。