昨日は裏目から順目にシフト

さて裏目の反対は何というのか解らないが便宜的に順目ということにしよう。昨日は久しぶりの久しぶりに帝都に出たが初め裏目で後になるほど順目になった。これもドライブ感をキープできたせいか?昨日のメインは数年ぶりに物凄い国から帰朝した畏友M氏とのワイドショー対談。今年の上半期のゲーノー界を振り返る目論見だった。んな黄金に輝くゴールを目指して朝から1時間半かけて東京東京へ。まずは神山みささんのCDを買うべく勇んで神田のCLCへ。しかし目当てのCDは見事に売り切れ。やはりテレビの発掘力は侮れないと痛感する。しかし親切に対応して下さった店の方は急上昇中な神山さんの評判についてはは全く知らないらしかった。仕方なしというんぢゃないが小スパとしては涙もののシングルCDを購入。これは結果的に正解だったが肩を落としてCLCを出たのは事
実だった。続いて神保町で岩波思想体系を物色。今回は完全に空振り。さらに店じまいセール開催中の書店に潜入。しかし割引率は当方の勝手な期待を遥かに下回るわ欲しい本はないわ。ここではホントに仕方なしに吉田松陰の講孟剳記を選択。ついでに買った儒学書は中身が伝記みたいだったんで少しハズレ。モヤモヤしながらライバル店に行ったら儒学書のラインナップが異様に充実。しかも夏のセールで今さっきの店より割引率が高かった。もう少し度胸を出して前から欲しかった張載の集を買いましたよ。朱子学の本は買えなかったけど朱子学より面白そな張載が買えて正解。ここから裏目が順目にかわりだした。いつもなら神田で時間を食って移動が思い通りに行かないところ人混みにも赤信号にも引っ掛からず新大久保へと無事に到着。頼まれものを購入し新宿に移動。ジャンボ・ミニを当たりの多い売り場でゲット。到着したのがM氏との接見時間には早すぎて困っているとM氏が登場!後は飲んだの食ったのワイドショーを腰が抜けるほど語り倒したの。帰りはノロマな長距離通勤電車の呪いで夜の乗り換え地獄に苦しんだとはいえ毎度のトラブルも一つとてなく無事に宮殿
に帰還。さて翌朝に聞いてみた神山さんのオリジナル作品に感涙!バイブルの聖句や宗教用語に依存しないで神様の愛の世界を全て自分の言葉で表現していく姿勢がタマりません。しかも例えばキロロあたりが作り出す世界観みたいに温かな人間姓に溢れているのだった。いい朝になりました!そして今日も修法やって儒学の勉強なのよ。