説教は嫌い!

ナゼか社会派のジャーナリストには独特の嫌らしさを感じる。ジャーナリストの質問は基本的に説教になっている!そういえば同じ説教でも途中で質問が入る説教には極度に不愉快になったっけ。しかも効き目はゼロよ。もぉお説教そのものが当人の楽しみになってるとしか思えない!ジャーナリストはホントに取材のために質問しているのか疑わしい疑わしい。きっとホントはイジメ目的なんだと思う。ちなみにiPS細胞のジャマナカ教授は説教のツボとして以下のような心得を大切にしているそうな。壱:フレイは非難しても人は否定しない。弐:必ずフォローを入れる。参:他人と比べない。肆:長い時間をかけない。こうゆう親のもとに生まれたら幸運だ。