ダメ人材は間際に動きだす!

要するに貴○花親方は土壇場で運を逃す典型的なダメ人材と言えるか。もちろん親方が無能だとか言ってるわけぢゃない。とにかく見ているだけで惜しいのだ。昨夜の会見て語られた親方の言葉には弟子への熱い思いが滲み出ていたが残念ながら何でも裏目に出る人というのは思いが熱ければ熱いほど思いが報われない。カッコよく振舞おうとするほどカッコ悪さが露呈してしまう。手順がマズいのだ。こんなに強く弟子への思いを表現していながら親方が部屋の閉鎖を弟子に告げたのは会見の前日か当日だったらしいし弟子の受け入れを別の親方に頼みにきたのも同じく会見間際だったとか。親方のような典型的なダメ人材は決まって他人が絡む物事を一人で決めて決めたことを間際になって言ってくる。こうした習性は才能も努力も有利な条件も全て無駄にする。ましてや才能もなくカネもなく努力を嫌う街の小市民を襲う裏目の恐ろしさたるや親方どころのレベルぢゃ済まないだろうぞ。お出かけの支度を出発間際から開始する愉快な家族。いつも現地から飲みに誘ってくる陽気な友達。当日になって状況を報告してくる前向きな同僚。ああ世界は惨め
だ。もう信頼も得られず仲間に敬遠され極端な場合は一家離散にまで追い込まれた間際さんたちの何と多いことか。当方も数えきれない間際な人間たちから間際な話をもって来られて迷惑し続けてきたせいで可能な限り前もって状況を確認し意向を伝えるよう心がけてる人間になってしまった。しかしダメだ。貴○花親方をプールサイドで評論している自分こそが親方とは違った意味で心配すぎるダメ人材だ。いや当方の場合にゃ人材でもないから話にならないね。