へえぇえ。金持ちゃ凄い

確かフィッツジェラルドが書いた大いなるギャツビーという小説のテーマは要するに金持ちゃ違うという感じだった。世の中には金持ちにしか解らない常識というのがあって金持ちは普通の人間には解らないような論理で動いているのかも知れない。テレビで一人のコメンテータが日産の株価の急落はゴーン氏を追放した日産に対する株主たちの不満の現れだとか言っていた。当方はカネの流れの法則なんて知らないし金持ちの常識も知らないけど普通の感覚で推察すれば日産の株価が下がったのは単純に会社への信頼がなくなって多くの人が株を売っちゃったせいだと思うんだけど何が真実なのか。もし金持ちや専門家の間でしか通じない奇怪な論理や常識が存在し実際に社会を動かしているとしたら怖い話だ。もうボンビーズには手も足も出ません。ところで功なり名を上げたはずのゴーン氏が今になって夢中になっているのは単にカネに明かして自分を大きくみせ続けるだけの情けない営みだったのか。ゴーン氏が大好きだったのが金持ちの贅沢ぢゃなくボンビーズがイメージしがちな金持ちの所業の幻に過ぎなかったとは誠に情けなく卑しく恥ずかしい。