妖怪おんもらき!恐怖の懲罰

うわぁああ。お経サボったら罰が当たったぁ。昨日は調べたいことがあって早朝からネット検索に夢中になって日課にしてる朝の読経を飛ばしてしまった。もう朝の分は昼に押し込んで済まそうと決めたら因果応報!時々襲撃してくる自己主張と押しだけで生きてるような知り合いからの恐怖の電話。しかも自分の都合や意向だけを根拠に対応は今ぢゃなきゃ無理だの今から是非とも会いたいだの。断るためだけに貴重な時間も貧弱な精神力も一気に消耗される相手だ。読経を後回しにしたりするとロクなことはない。こないだも街で面倒な野郎に連続で会っちゃったし朝の読経は簡単にでも慎んで勤めようと反省した。ただ読経をサボるとトラブルが起きるからとて強迫観念観念で読経してるんぢゃない。読経を怠けて惰性で無原則に動いている分だけ無益な縁と関わっちゃうだけのことだ。ちなみに昔はズーボが読経を怠けていると妖怪おんもらきというのが出てきてズーボを震撼させたものらしい。おんもらきなんて名前からして気持ち悪い。何か語源があるかも知れないが未確認だ。ただ曹洞宗の大悲心陀羅尼と関係あるものか。もーらーもーらーもーきーもーきーなんかの陀羅
尼の文句が思いたされる。怖いから真面目に読経します!