今年の漢字!

今年の漢字は災だった。個人的な予測だと迫だったんだが予測は見事に外れたようだ。なんで迫を予測したかというと今年は宇宙や生命の謎に迫る科学的発見が続出したことや地球温暖化の切迫的状況が実感されたことや色んなハラスメントでアスリートが追い詰められたことや極めつけに平成の終わりが迫っていることなどだった。まぁ災の一字の前には迫も色褪せて見える。やはり今年は間違いなく災だった。ついでに自分自身の一年を漢字で表すなら守だろうか。悪質宗教と自己愛さんたちに悩まされながら守りの体制で乗りきったし毎日の読経の習慣を守れたし全体的に積極的なスタンスで過ごしたんで守にしたんだが少しも面白くない。なんせ守りに入っているから面白くないのも当然か。ここで悲しいことを言えば人間は暗示に弱くて何の漢字が選ばれても納得してしまう。バーナム効果というヤツだ。こいつのせいで神でも結でも迷でも組でも納得してしまう。猫と言われれば今年は猫だったし学が選ばれれば今年の世相は学にも見える。それでも風情だから毎年の漢字が出るのが楽しみだ。来年の個人的な漢字は願いを込めて帝だ。