カネだけな金持ちは卑しいねぇ

南青山に児童福祉施設を作ろうとしたときに上がった住民の声が卑しい。不動産価値が下がるやら南青山は自分でカネを稼いだ人間だけが快適に暮らす場所だやらビンボーな子どもはハイソな子どものペースに合わないやら。要するにオレたちゃカネ払ってるんだ的な了見。面々は自分たちがハイソで金持ちだと思い込んでいるが自分のカネが少しでも目減りすると家計や生活が脅かされると感じ自分には他人の幸福まで配慮する余裕もないと考えてるんだから行動経済学的には悪い意味でのビンボー人の振舞いと何ら変わらない。同じ余裕がないでも下働きを雇うカネもなく障子の紙も貼れなかった桜町天皇様の生活は優雅だ。皇室の話は別としても思えばカネでガタガタ言うなんざぁ金持ちの恥。こんなん家に生まれた子どもはセコくてバカな人間になるのは必定。おそらく金持ちのステータスとして強調されてきたのはナケナシのギリギリのカネでゼータクすることより有り余る資産から恵まれない仲間をサポートすることだったろう。
当方も普通のアイスティーを8000で出すよな馬鹿馬鹿しい店に行ったこともあるが大量の金銭を投じて得られる間抜けなゼータクも基本的には幻の快楽だったりする。んなんラーメン屋のチャーシューメンとカップ・ラーメンの違いみたいなもんだ。それどころか元祖チキンラーメンと中華三昧の差だ。もしやビンボーのゼータクの方が経済学的にはコスパも効率性も創造性も高いんぢゃないの。