もう好きで仕方ないんだろうね

昨日は午前中から天気が崩れるというから選択を控えたのに3時になってもキレイな晴天。忌々しいけど別の話。ベテランCAさんが勤務中に機内で飲酒!識者たちは真っ赤になって起こるけどCAさんの気持ちが解る。もう好きで好きで仕方ないなかったんだろうね。そりゃ不謹慎とは解っちゃいても怒るどころか普通に同情してしまう。ストレスも多く超多忙な職場で緊張しっ放しで勤務しているからこそ飲みたくなるのが当たり前。ましてや大好きだったらたら目の前に並ぶボトルの数々を見ているうちに変な気持ちになるのも解る。だから当方はチカラづくで飲酒運転の犠牲者たちのことを考えたりして邪悪な同情心を抑える。やはり飛ぶなら飲むな飲むなら飛ぶなだ。とはいえ飲まない人が考える対策は常に的はずれだ。飲みたい人を飲ませないために飲めない環境に追い込む。規制する方は飲まなくさせるつもりだろうが当人の心になれば規制されたら飲まなくなるんぢゃなく飲むのを我慢するよになるだけなのだ。欲求心理学のイロハぢゃないが我慢はハードになるほど欲求が強まるもんだ。仏教でいえば餓鬼道の責め苦。激しい空腹感に苦しむ亡者の目の前を超グルメな御馳
走の幻が次々に!もう好きで好きで仕方ないものには難儀します。