KAJUKEMBOの神秘と方外流の謎!

米国にはKAJUKEMBOという結構な武術がある。恐ろしいのは名前の由来で実はカラテとジュードーとケンドーとボクサーから来ているというのだ。名は体を表すというが内容は諸賢の推察どおりだ。当方の耽溺してるのは合気道だが工夫のために意拳八卦掌を練習に取り入れている。そこで正直を言えば合気道が少しずつ純度を失ってきていて何となく元の姿とは似ても似つかない妙なものになっている。もうKAJUKEMBOと同じ方向に爆走しはじめた。そこで合気道とか合気系とか名乗るのも申し訳ないし恥ずかしいし自分のは別の流儀にしてしまいたくなった。まさか合気道八卦掌意拳でAihachiikeにするワケにも行かない。そこで考えたのが方円自在から取った方円流だったが江戸時代に出来た柔術と煎茶の流儀に方円流てのがあるからマスいってんで今は方外流にしている。その基本原理は円の中心を避けて回転する空心円運動と体を行きたい方に動かす天然動態運動と常に空間を立体として意識する立体運動の三点になっているが練習すればホントに素人くらいなら楽に投げられるし場合によっては相手の力を抜き取れたりもする。最近では弱刺激
指圧の原理も取り入れているし方外流は方外流で思ったよりは悪くない気持ちになってしまった。強さの養成は期待できないにせよ人体の仕組みの面白さくらいは楽しく学べるから特に野次馬的な方は入門歓迎です。んな物好きいないか。