やたらに見る夢を見た

やたらと見る夢が何種類かある。昨日は外国から帰国する直前に慌ただしく支度をしている夢を見た。昨日のはモ○ゴルからの帰国という設定だった。とにかく出発が近づくと何人もいる現地残留組の日本人の面々と次々に別れを惜んでから荷物の中身を確認し最後の一日は現地の本や雑貨や酒を買い集めた。後は翌日の午後に空港で帰国組の面々と合流するだけだと宿舎に帰るったら宿舎の仲間たちが今日が出発日ぢゃないかと言っている。まだ間に合うので急いで空港に向かおうとするが部屋の奥に2種類の酒を置いてあるのを思い出す。しかし名残惜しい気持ちで宿舎を去る。移動しなから帰国組の面々との現地での思い出が鮮烈かつ切なく蘇ってきた。前後の夢はシュールだったが思い出せない。ところで他に何度も見る夢としては電車に乗っている間に切符の清算金が足りているか何度も確かめる夢や学校で授業の開始を待っていると見知らぬ先生が現れるが先生を知らないのが自分一人という変な夢がある。なにやら妙に弱気な夢だ。ゆっくりとユンク風精神分析をしてみたいもんだ。