能年玲奈→レナ・ノーネン

今日は名前のお噂です。立ち回り先で飲んでいたら、話がちょうど先日最終回を迎えた朝ドラ「あまちゃん」の能年玲奈さんのことに及びました。あまちゃんの世界、妙な現実味を感じます。あの海辺の町の海女カフェに行けば能年玲奈さんに会えたりしそうです。能年さん、まあ現実には会えそうもありませんが、それにも増して能年という名字の普通の人にも一生会えない気がします。能年、いやあ不思議な名字です。薬師丸という名前も不思議ですが能年はそれ以上に神秘な感じです。能念という人には会えそうもないですが、もしかしたらレナ・ノーネンという人なら、あの最果ての国にイッパイいそうです。もうイッパイというよりバカスカいそうです。その国にはレナさんも普通にいそうだし…。そう、フィンランド!ナゼか解りませんがあの国の人の名字にはヤタラとネンが付きます。ニッカネンにライネン、神様の名前だってワイナモイネン。物凄いのはアホネン。ホントにノーネンという人がいるかは未調査につき全く不明なんですが、とにかく ワンサカいそうな感じは払拭しても払拭しても払拭しきれません。このネンですが、あまりに気
になるので外国語のことなら何でも知ってる語学オタクで殿様オタクでキタチョーオタクのT氏に訊いてみました。答えは「小さいもの」を表す接尾辞だということでした。フィンランドには「小沢」とか「小阪」とか「小西」みたいな名字がゴマンとあるワケです。そうなると小泉今日子さんの「小泉」みたいな名字だってフィンランドにありそうです。そんなこんなでレナ・ノーネンさん、ゼッタイいると期待しています。こっちのノーネンさんにはフィンランドで会えそうです。余談になりますが、立ち回り先で出てきたあまちゃん関係の馬鹿話です。「二度と行きたくない海女カフェは?」という笑点風のお題に、海女カフェかと思って入ったら瀬戸内寂聴が出てくる尼カフェ!そりゃイヤですねえ。加藤藍を待ってたら阿藤快が出てきたみたいな?いやいや上戸彩を待ってたら彩戸千恵が来ちゃったみたいな!山田くん座布団ちょーだい !