平和を作る人は幸い!

昨夜はドラ寒かった。寒さのあまり夜中の座禅をサボってしまったた。ニュースによると一昨日の夜から昨日の昼くらいまでJR線が新潟県三条市内で立ち往生していたそうな。電車が停止してから十時間以上も雪の中で過ぎた時点でも車内には取り残されて救いを待つ人たちが多数いたようだ。だが無事に外に出て自由を得られた乗客の皆さんの顔には不思議な穏やかさが見えた。それは普通の安堵の表情を遥かに超えた深い穏やかさなのだった。乗客の皆さんの証言によると停車後の車内は東京では絶対に考えられないような平和な空気に包まれていたようだ。一部の人は脱水症状に襲われたものの多くの乗客が8時間近くも無事ていられたのは暖房やトイレなど物理的な条件が整っていたことによるは当然だが無視できないのは車内で乗客同士が会話を交わしたり席を交代し合いながら疲れを癒していたことだったんぢゃなかろかと思われる。。東京とは様々な意味で条件も状況も異なるかも知れないけど大都会で汚れきった魂は変則的な状況下で穏やかな気持ちで助け合えるかが少し疑わしい。実際に東京あたりで電車の運行見合せなんかになったら乗客は駅員に詰め寄るかデカい声
で文句をいうか知らない誰かに喧嘩を売るかするのが関の
山。それが東京のデフォルトなら恥ずかしいわなさけないわだ。不如意の事態の只中でジ知らない誰かに激昂するという選択が唯一最良の帰着だなんていう合理的根拠は一つもないはずだ。平和を作るか壊すかは常に各人の自由だろう。だがジタバタしたり他人を責めたりするだけなら人は永遠に自分の主人公になれなさそうだ。自分が自分の主人公になって危難を無事に通り抜ける一番の早耳は自分が現に置かれている場所で常に平和を作り出ていくことなんだろうと思う。それは心の平和を自分自身のデフォルトにすることからしか実現できないんだろう。東京の皆さん忙しいのは痛いほど解りますけど時には鬱憤晴らしに費やす時間を少しだけ癒されるために回してみませんか。新潟で不自由に耐えた乗客の皆さん!お疲れ様です!少しでも早く疲れを癒して明日からも頑張ってください。今回はホントに勉強になりました!