加賀の殿様は一発屋にやさしい。

テツ&トモはテレビの仕事が激減した後も生活には困っていないのだとか。特にオイシイ副業を見つけたワケでもないしブレイク中に莫大なマネーを貯め込んだというワケでもない。話によると地方のイベントからのオファーが意外に多いので程よい忙しさと収入が確保されているのだそうな。特に北陸地方からのオファーが多く中でも石川県での扱いが最高なのだそうな。そんなことから多くの一発屋は石川県へ石川県へと流れていくという噂。ところがスギちゃんがブレイクに北陸は一発屋に優しいと書いたばかりにスギちゃん北陸で嫌われてしまったとか[じっくり聞いたろう参照]。ワイルドたろぉ!こんなことが事実だとしたら北陸の優しさは加賀な殿様の作った伝統のカルチュアなのかも知れない。とにかく江戸初期には全国で干されてしまった有能な武将や芸術家なんかを加賀のスポンサーになったと言われる。万能のアーティストだった本阿弥光悦なんかも加賀の殿様の世話になっていた人物の一人なんだとか? ワイルドだろ!