不飲酒戒

またまた昨日も酒を痛飲して後悔しきりだ。真言宗の十善戒には不飲酒戒が入っていないのに最もコンパクトな大乗五戒の方には不殺生戒なんかと並んで不飲酒戒が入っている。さすがの真言宗でも飲酒は望ましいものではないだろうけど飲酒に対するモラルが元々緩いところがあり僧侶の飲酒や肉食が厳禁されるのは集中的な修行の期間に限られるらしい。お酒を禁止している宗教は多いかもしれないが主に強い酒の痛飲や修行中の飲酒を禁止しているもので完全に厳禁している宗教は意外に少ないようだ。イスラム教では死後の永遠の快楽のために生前のリスクやデメリットやトラブルを伴う一時的な快楽を控えるという意味で飲酒が禁じられているようで実はイスラム天国ではトラブルを伴わない美酒が飲み放題ということになっているとか。当方も最近になって禁酒を考えはじめているが天国で飲みたいからでもないし現世で健康に過ごしたいからでもない。飲まなくても酒に期待される効果を確実に得られることが予感できてきたからだ。昨日も乗りきらなければならない課題が発生したので弱気を押さえるために朝からキツいの一杯やってみたが予想どおりカラダの感覚が狂うわ
判断力は鈍るわという
落ちだった。確かに酒には短時間のうちに精神を高揚させカラダをリラックスさせるという即効性はあるが間違いなく様々な副作用も強い。これなら最初から時間は食うが副作用がなさそなけど座禅で気合いを入れればよかった。おまけに時間さえ確保できれば座禅はキ基本的にタダだ。こんなことも飲んだからこそ痛感できた。ありがとう。