新宗教vs街のラーメン屋→ラーメン屋の勝ち!

どの新宗教も効果は似たよなもんなのに自分の店だけは威力が違うとか言いたがる。大方の新宗教なんて健康法やサークル活動とドッコイドッコイに人生が変わるもんなのに信者さんたちだけは気づかない。あんなもん大したもんでもないのだ。そもそも宗教が健康法やサークル活動よりも遥かに劇的に大躍進を遂げるのは宗教そのものの魅力や威力なんかのせいぢゃなくてドを越したマンパワーのせいだ。考えてみたまえ!ラーメン屋なんざぁ大量の人員を動員して客を執拗な勧誘なんかしなくても客は味と心意気を求めて自ら集まるもんなのだ!ホントに自信があるなら迷惑な訪問なんかする必要もない。新宗教の影響力なんてホントは単なるハッタで実力としては街のラーメン屋に劣る。