崩壊したセンスに腹が立つ

思い出したら腹が立ってきた。日曜の夕刻に訪ねてきやがった招かざる客の言うことは要するに例の[悪質]宗教をやらないと運が尽きて不幸な目に遭うどぉという一点に尽きる。その毎度の嫌な話をするに際して野郎が持ち出すのは決まって少し前に起きた不幸なニュースだ。お前も必ず同じような目に遭うどぉと揺さぶりをかけてるつもりなんだろう。日曜は案の定で新幹線の刃物男の話題を振ってきた。しかも悲惨な事件を引き合いに出して展開してきたのは…人は運が尽きると新幹線で偶然に刃物男の隣に座った人みたいな目に遭うどぉという驚くほど低レベルで無内容で現実味にも欠ける主張だった。しかも誇らしげに…。おいおい待てよ。俺様はケチな脅しにゃビビらねえけどシャレになる話ぢゃねえ。もう何も言えなかったが今から思えば無理にでも厳しいリアクションをすべきだった。アンタぁ普通に働いて普通に家庭をもって普通にメシ食ってる人間なんだよねぇ。あぁあ。ちょっとぉ。犠牲になった人々や関係者の気持ちを想像しないのか。もし自分が現場にいたら何ができたかとか考えてみないのか。自分が社会の痛まし現実の中で出来ることを真剣に数え
たことがないのか。全ては宗教のチカラが解決してくれるから自分は自分の運のキープだけ考えてりゃいいってノタマうのか。その前に悲惨な事件や痛々しい現実に普通に心を痛めたりしなかったのか。なんか連中のセンスは壊れている。そりゃ宗教的価値観と世俗的価値観は一致しないかも知れないけど世俗の中で生きているなら世間の論理を共有する余裕くらいありそなもんだ。んなんが嫌なら普通の人とは無縁な深山幽谷あたりで勝手に頑張っていてほしいところだが結局のところ連中は世俗の価値観と宗教の価値観を都合次第で使い分けているだけなのだ。しかしセンスの崩壊は単に悪質宗教を簡単に受容してしまうよな見識の狭〜い特殊な人間だけに見られるものとは言い切れない。もしや2百年くらいの周期で日本に起きている人間の劣化の現れなんぢゃないだろうか。身近な人とさえ共感できない人々。目の前で起きているリアルな出来事さえも評論の材料にしてしまう人々。自分が想定した利害の範囲でしか行動しようとしない人々。こんな人々が普通に増殖しはじめた日本では他人の痛みに共感する能力なんか微塵もない人も大歓迎という宗教が現れても不思議ぢゃない。
んな時代の只中で朱子学や華厳学には何が出来るのか。せめて生きる意味を失いかけ
ている人の心に少しでも和みを届けられるよう修行していく。最後に今回の痛ましい事件で犠牲になった梅田耕太郎
氏の勇気を讃えると共に冥福を祈ります。