暑い!予定が狂う理由は他にもある

今日の過酷な日射しは服の上からジリジリと暑いのだった。例年なら夏の阿鼻叫喚な猛暑で意識は混濁し動作は緩慢になり思惟能力がダウンするがナゼか今日はカラダもアタマも最後まで無事に働いていた。もしや水風呂の威力か。またわヘナヘナ悶絶運動のせいか。ホントに不可思議かつ玄妙。それにもかかわらず今日は予定していた読書と調べ事が何一つできなかった。朝のうちは文句なしだったが日が高くなると何か変なシステムが回り出すらしい。さあ読むぞと気合いを入れて本を開くとシステムが作動する。朝は5時に活動開始。半月くらい前に洗濯機が死んでしまったせいで6時ころから洗濯物の手揉み手洗い。それから累々たるリサイクル資源の一部を片付けると朝の風が止まってしまった。やっと極略式の修法で朝のオツトメを行えたのが7時半というところか。合気道の呼吸を確認するわ色々身の回りの用を終わるわ六弦琴をジャラジャラやるわわ。ここまでは予定どおりの規則正しい朝。さて10時になって一息入れたら気合いを込めて正式なオツトメに入り出掛ける前に読書と思っていたら出鼻を挫くタイミングの電話。いつものウンチク地獄だった。運よく出
んちぎれとなり話し相手に切れ目が出来たので出掛けて今日の用事を済ま改めてせ読書に入ろうとする安倍首相なみに話が長い知り合いから数ヶ月ぶりの電話があった。と思ったら再びウンチク電話の第二部。まあ当方の如き者を話し相手に選んでくれる知り合いが二人もいるのは嬉しいことだし今は会話を楽しんでしまおうと思って覚悟を決めると滅多に鳴らないエビ宮殿の呼び鈴が物凄いタイミングで鳴る。もしや例の悪質宗教かと勇んで出れば宅配牛乳の勧誘。暑い中を一日じゅう歩かれている勧誘員の方にの姿を見ると胸が痛くなるが悪魔となって断った。それにしても今日は予定どおりに本が読めない。もしや読みたい本が悪すぎたか。それはユング「個性化とマンダラ」それに日蓮の「三大秘法抄」。もう今日は飲まずにゃいられない。さっき改めて商店街まて出掛けて間ビールを買ってきた。今日は飲まずにいられない。。やっぱり今日も飲まずにゃいられない。