勉強するとバカになるのか

この暑い時期に何のギモンもなくオリンピックをやるのか。きっとオリンピックの誘致なんか思い付いた面々はエスポーツ見るならアコンの効いた快適な部屋が当たり前と思っているのだろう。しかし今から50年以上も昔にオリンピックの開期を意識的に秋の10月に設定した人々の知性を日本のリーダーたちはキレイに失ってしまったのか。なんか今の識者たちのアタマには思いつきでぶち挙げた目的の無条件な遂行くらいしか入ってないと見える。当方は基本的に200年前より向こうの本しか読んでないが高度な近代教育を受けたはまかりか莫大な資金と膨大な情報を自由に扱える割りには今の識者がバカかに見えるのは不思議だ。おそらく先験的な知識にばかり触れ言葉だけの説得力ばかりに工夫を凝らすのに慣れすぎた人々はリアルな世界に身を置いて問題を真剣に考える習慣を忘れてしまったのだろう。やはり勉強しても人間は利口になれるたぁ限らない。いや今の人間は勉強するとバカなるとさえ言いたい。今より情報も技術も有利な条件にも恵まれてない昔の識者たちは任意の操作が何を引き起こすかをリアルに把握し想定してから操作を実行したもんだ。まぁ今の日
本の政治家や文化人なんざぁ元々デカいことを言いだすのが生き甲斐みたいなもんだから仕方ないけどリーダーたちの知性の程度を見てたら元々から勉強も工夫も練磨も大嫌いな連中のアタマの劣化は想像するだに恐ろしいレベルになっているだろう。いや逆に世の中に何があろうと街の面々のアタマのレベルには何も変化がないと信じていたい。そうぢゃないと絶望的な気持ちになる!せっかく勉強が好きなんだったら都の家々のカマドの煙をみて人々の生活水準を察知した仁徳天皇のセンスくらい身に付けといてほしい。暑〜い。暑いよぉ。暑くてバカになるぅ。