因果関係

今でもバルコニィに出ようとすると絶妙なタイミングで電車が宮殿近くを通過していくという偶然は続いている。しかも線路を意識しながらバルコニィに出ると電車は来ない。単なる偶然だとは思っていても本来は連動しない出来事が異様な頻度でセットになって現れるとなれば話は別で変な世界観なんかにも理解を示したくなる。最近になって経験するようになったことが一つある。ナゼか判らないけど意識を身体感覚に向けながら座禅に入ると普段は風の通りが最悪なエビ宮殿の中に必ず涼しい風が伸び伸びと入ってくるようになった。もちろん今の科学では大脳の状態と気流との間に成り立つような物理的な相関関係は一つも認められていないから仕方ないけど夏に弱い当方としては風が吹いてくれるなら大助かりだし何より夜が涼しくて快適なので文句なしだ。今夜も実験するよな気持ちで意識を操作しているが実際に今も冷房前回みたいな状態になっている。もう偶然でも気のせいでも何でもいい。明日も明後日も涼しい夜になるんなら座禅でも魔術でも何でも試したい。まぁ心頭を滅却できたら熱帯夜も涼しくなるんだろうが当面は心を操作して風を引き入れながら夏を乗りきる
ことにするか。