今朝ビビットが死んでいた。きっと太陽のせいだ

暑い。でもワイドショーも暑い暑いと言っていて絶望的になる。しかも案じていたとおりTBSテレビのビビットも今朝ついに死んだのを確認した。いや死んだのは先週かも知れないし先月かも知れない。でも今日か昨日かなんて大した問題ぢゃない。とにかく間違いないのはビビットが死んだということだけだ。きっとビビットが死んだのは夏の太陽のせいだ。そう思うことにする。それは最後のチカラを振り絞って握りしめていたワイドショー魂をチカラなく手放して健康的な生活情報番組界への下り坂を転がり落ちていった。むしろ最後まで真矢ミキさんのマイルドな猛毒に淡い希望を寄せていた自分が間違っていたか。街のブームやら行列店やらゲーノー人の生き方やらアスリートの体調管理術やら快眠のツボやら。まさにハナマル・マーケットの悲惨な光景が目の前に蘇る。あの暗黒時代は出来れば二度と思い出したくなかった。思えばTBSはハナマル・マーケットのときにワイドショーとの決別を宣言したのだったが実は決別どころかTBSには下世話な下世話なワイドショーの空気感をキープする体力そのものを期待する体力がないと結論すべきか。ビビットは死んだのだ。