話せば一時的には分かる悪質宗教

今日も今日とて悪質宗教が来やがった。しかも三人体制で今夜の集会への誘い。おそらく当方を一筋縄ぢゃ行かない相手とみたか今日に限ってベテランらしきリーダー格の紳士が同行していた。これが逆に幸いして婉曲に品番に訪ねてくるT氏の押しが強すぎて迷惑だと伝え当方も日蓮嫌いなワケぢゃないから気持ちが動けば集会に行くのも吝かぢゃないことを説明したら当方の心境にだけは理解を示してくれた。やはり悪質宗教にも人間が出来ている人はいるらしく丁寧に事情を話したら今日のところは退却するという形て話を納めてくれた。一時的とは言え胸を撫で下ろしている。あんなもんを真に受けるとは今日の紳士も情報化時代の教養人たぁ思えねえというのが本音なんだが世の中には救いに飢えている人が多いんだなてぇ思う今日の夕暮れだった。バ〜カ!