カルトを水平移動する

今日は物凄く寒かった。例えばインディードとか最近の面白系テレビCMは捻りなしの奇妙な行動で笑いを取るだけだから面白くない。要するに寒い。とりあえずプロテスタント系のカルト対策本を読んでみた。するとキリスト教系カルトが売りにしているエサや人心を惑わす手口の数々を単純に仏教に水平移動して当てはめると全ての項目が完璧に仏教系悪質宗教と重なってしまった。これにゃあ度肝を抜かれた。その共通の特徴とは(1)経典をバカスカ引用して信用させる。(2)明るく熱心なアプローチで安心させる。(3)奇蹟を起こして服従させる。(4)外部からの迫害を逆用して奮起させる。この四項目の中には個人をカルトに引き込むためのファクタと教団をカルト化に導くファクタとが同居しているようだ。でも利益で人間を釣り上げる奇蹟や明るい熱心さみたいな売り物より迫害を逆用して帰属意識や団結心を強化する手口は普通の人を最終的に教団のためなら喜んで損し続けるよな人に変えちゃうだけにマジで怖いね。そういえば経典に信者への迫害が予言されてるよな宗教はカルト化しやすいかも。