デジャヴュ?貧困な表現力?それとも

一昨日あたりか自己愛性人格の気配に気づいたら早く逃げろとか書いてみたが後になって思い出した。以前にも全く同じことを書いているぢゃないか。もちろん前回と今回では用心する気配そのものは違うけど言い訳にはならない。同じ状況に見舞われると同じことなんか書いてしまうのは自分の発想力や表現力が根本的に貧困なせいだ。ただ自分の情けなさに早めに気づけたんだから今んとこ当方は自己愛ぢゃなさそなことも確認できた。いや自分の落ち度を素直に反省できるなんて当方は素晴らしい。きっと特別なな才能に恵まれているに違いない。なんていうと自己愛だ。なぜか自己愛性人格の人が寄ってくる。寄ってくるたびに激しく気疲れする。そして気疲れするからバカになる。なんで逃げ遅れてばかりいるかと思案してみたら少しピンと来ることが。そもそも自己愛の面々は基本的に面白い。ただ面白いのは途中までで時間がなつと自慢話や上から目線が目立つようになる。しかし面々の自慢話が面白いから耐えられてしまう。そこらで逃げておきゃ無事なものを面白さに釣られて長居したら最後。カモにされ悪夢のような自己愛地獄に引きづり込まれる運びだ。そこで本性を
現した自己愛さんは相手に度を越した要求を次々に出しはじめる。これこそが面々のホントの怖さだ。どんな要求かは話が長くなるし思い出すのも怖いから詳しくは述べない。そういえば数日前くらいから自己愛が疑われる相手から何度か着信が入っってきている。賢明なる諸兄には警告する。誉められ自慢や手柄話が好きな知り合いとは一刻も早く距離を置こう。あれれれれ。以前にも同じことを書いたよな気が。それも数日前に。やはりバカになっているのか。う〜ん。自分のチョンボに早めに気づけたなんて自分は凄いな。きっと抜群に賢いに違いない。