岡山が呼んでいるぅ

今年は岡山から引かれている気がした。うちの母方の先祖は戦国時代に北条方についていながら主君を裏切ってしまったんで居場所を失い北陸方面に逃亡した。ところが今年になって折りよく行われた同家の研究者の講演を聞いて岡山の子孫は意外に繁栄していたことを改めて確認した。しかも講演を聞く直前に読んでいた宗教関係の本で妙に気になっていた日蓮宗の京都妙覚寺と岡山の子孫とは深い縁があることも知って興味津々。ついでに折りも折りに近所にある由緒不明の稲荷のルーツの調査を頼まれて軽く調べてみたら稲荷のルーツが最上稲荷かと推察できた。はて最上稲荷とはと詳細を確認してみたら所在地が岡山ぢゃないさ。もともと日本で一番の高品質宗教は岡山の黒住教だと踏んでいる当方だけに今年は岡山に行きたい気持ちが異様に高まるよな出来事の数々に不思議な引力を感じてしまった。今まで特に岡山に行きたいとか思ったこたぁないから妙だ。こりゃ来年あたりは本気で岡山行きを計画すべきか。