逆風を撥ね付けてみる

今日は朝から雨という話だったが自ら強運を信じて帝都に向かった。基本的に雨だと神田の古本屋の店先に安い本が出ないから困る。ところが朝の10に神田に到着すると午前中は普通の曇りで助かった。なかなか結構な本をゲットした昼近くになって雨が降りだすという好都合。その勢いで新宿某所まで行き畏友M氏と久しぶりの対面。そのまま昼の日中から開いてる(空いてる)飲み屋で宵の口までバカ飲み。これまた好都合にも最初の店を出たころには雨も上がっているぢゃないか。そこから初めは強く当たって後は流れで軽い梯子!普通のように夜から始めてたら終電も逃していそうなくらいに飲みまくったが体力と気力の限界に達して帰還モードに入ったのに時間は8辞半。お陰様で年の瀬の週末の夜の新宿の恐るべき人混みが押し寄せてくる時刻の前にペロベロというよりヘロヘロになるまで飲んだのに日付を跨がず余裕で宮殿に帰ってこられた。やはり運については強気に出て主体的に好都合を引き寄せるべきだと知った一日だったが何よりM氏には感謝あるのみである。次回は必ずハードに報恩いたします。