会得した極意!

今年は心掛けが良かったようで最後になって全てが首尾よく進んでいる。こりゃ今年は珍しく喜と栄光の中で終わりそうだ。そんな中で掴んだ意外な笑いの極意!笑いを取る究極の必殺技はネタ作りでもタイミングでも目線でもなかった。それは受けること!そもそも素人が仕込みネタや技巧で笑いを取ってやろうなんて思い上がった不純な了見は嫌われるだけだ。とにかく人が振ってきた面白い話を確実に拾ったら何も恐れず自ら喜んで笑いのドツボに落ちる。ただドツボに落ちること。這い上がれなくなるほどに落ちきること。それに徹することが出来さえすれば特に面白いことなんか言えなくても満場の爆笑を誘発することができる。信じられない話だがホントなことだ。思えば大抵の真実は信じられない出来事の中に隠れている。この必殺技には決定的なの弱点があるのが悔しい。それはゲーニンのライブでは全く使えないとこだ。ただし無意味ぢゃない。不思議なことに何度もドツボに落ちていると笑いの引力とか笑いの感染力とかが勝手に養成されてくる。よぉおし!面白いことは言えないが人のネタは受けに受けて受けまくるぞ!