最大値の操作と無限集合

引退した吉田沙保里さんの選手生活が33年だったのは驚きだった。吉田さんは霊長類最強と言われたがゴリラと勝負したとは聞いてないから霊長類最強が成り立つとすれば本人が人類ぢゃなくて実はゴリラだった場合だ。こりゃシャレが解る吉田さんでも可哀想すぎる。志学館学長ぢゃないけど基本的に吉田選手は人類ぢゃなかったんですかぁとか聞き返したくなる。なんで霊長類最強なんて呼ばれちゃったのかと人に訊いてみたら人類最強と呼ばれていた選手に勝ったかららしい。なるほど人類最強より強いんなら霊長類最強でも納得できるが考えてみれば人類最強を倒した人類は人類に属しているんだから相変わらず本人は人類最強レベルだ。なんだか軍論とか無限集合の珍妙な問題みたいでアタマが(@_@)だ。そういえば仲間うちで変な競技の世界大会を開いて勝っておけば簡単に世界最強になれる。そいつに次の大会で勝った人間は簡単に霊長類最強になれる。んな馬鹿馬鹿しい話はないが米国だけで試合するワールドシリーズとか人類だけで勝負するミス・ユニバースなんてものも存在しているんだから論理としては仲間うちの世界大会もナンセンスぢゃない。ところで宇宙人の皆さんの参加
を得たホントの意味でのミス・ユニバースの審査基準って?